Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

OAuth対応とHatena Developer Center公開のお知らせ

本日、開発者向けの認証APIとして、OAuthと、OAuthに対応したはてなのAPIをリリースしました。さらに開発者向けのサイトとして、はてなの各種APIの情報を集積したHatena Developer Centerを公開します。

OAuthと対応API

OAuthは、ユーザーの同意のもとに、ユーザーの権限をサービス間で受け渡しできる認証方式です。アプリケーションの開発者は、はてなのOAuthと、OAuthに対応したはてなのAPIを利用することで、開発したアプリケーションから、はてな内部のユーザーデータや機能へアクセスできます。はてなはこれまで、API向けの認証方式としてWSSE認証や、独自の「はてな認証API」を用意してきましたが、これからはOAuthが加わります。

今回のOAuthのリリースに合わせて、「はてなブックマークAtom API」「はてなダイアリー AtomPub」「はてなココ スポットAPI」「はてなココ イマココAPI」がOAuthに対応しました。

「はてなブックマークAtom API」「はてなダイアリー AtomPub」のOAuth対応については、それぞれ以下のエントリにて告知しておりますので、あわせてご覧ください。

Hatena Developer CenterにAPIの情報を集約

あわせて本日、はてなが提供しているAPIの情報を公開するサイトHatena Developer Centerをオープンしました。Hatena Developer Centerには、今回リリースしたOAuthを始め、はてなが現在提供している全てのAPIの技術情報を集約しました。各APIの詳細な技術情報につきましては、Hatena Developer Center内のドキュメントを参照してください。はてなは、はてなダイアリー、はてなブックマークをはじめする、はてなのサービス群をより深く使うためのAPIを提供しています。これらのAPIを使うことで、はてなが持つ情報・機能を利用して、様々なアプリケーションやサービスを開発できます。

はてな技術勉強会 OAuth編を開催予定

また、今回のOAuthのリリースに合わせて、2010年12月21日(火)にはてな技術勉強会を開催し、「OAuthの概要」と「はてなのOAuthとOAuth対応APIの使い方(主にはてなブックマーク)」についての発表を行います。開催概要などの詳細は追ってお知らせさせていただきます。Ustreamによる放送も予定していますので、こちらも合わせてご覧ください。

どうぞご利用ください。