Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました

本日、2013年8月12日~9月6日に開催した「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました。インターンシップの概要、講義の内容、インターン参加者の最終成果など、実働20日間の内容を詳しく紹介しています。

http://www.hatena.ne.jp/company/intern2013/

はてなサマーインターンは「Webエンジニアとしての技術を身につける」「実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得る」という2つの目的を持っています。2008年にスタートし、今年で6年目を迎えました。
前半課程では講義と課題による集中的なトレーニングでWebサービス開発のための基礎力を習得し、後半課程では実際にはてなのサービス開発に取り組む、エンジニア向けの実践的なインターンシップです。特に前半課程では、言語やオブジェクト指向の知識に加え、データ構造やアルゴリズムといったコンピューターサイエンスの基礎力が問われます。今年は「Web APIと連携するiOSアプリ開発」の講義を新設するなど、内容を刷新しました。
はてなのインターンにご興味のある皆さま、ぜひご覧ください。