「エンジニア100人に聞きました」第2弾 —エンジニアとながら聴き— #e100q

こんにちは! id:motemen です。いろいろな企業のエンジニアにアンケートを同時に取ってワイワイ楽しむ企画「エンジニア100人に聞きました」にはてなも便乗して、「エンジニアとながら聴き」に関する意識調査をおこなってみました! (詳しくは 「エンジニア100人に聞きました」始めます。 | サイボウズ式 をご覧ください。)

ちなみに前回のお題は「エンジニアとファッション」でした

  • 実施期間: 2013-10-08 〜 2013-10-11
  • 回答数: 23

年齢は?

  • 20代: 20 人
  • 30代: 3 人

何故か前回より若くなってました……!

性別は?

  • 男: 23 人

こちらは変わりありませんでした。

初めて使ったコンピュータは?

  • いわゆるPC互換機(メーカー製、ショップ製、自作、いずれも含む): 14 人
  • PC-9800シリーズ(互換機も含む): 4 人
  • Macintoshシリーズ(68系、Intel系、いずれも含む): 1 人
  • UNIXワークステーション: 0 人
  • MSX/MSX2: 0人
  • その他: 4人

  • コメント

    • PC-8001mk2
    • 幼稚園の頃お絵かきしてた記憶あるけど,実際どんなマシンだったかよく覚えてない
    • 書院
    • PC-9801 Pentium 100MHzにWindows 95が入っていました
    • PC-6001 (古い!!)
    • キューハチマルチキャンビー
    • 覚えてないけど小学校にあったのよく触ってました

設問が設問だけあってコメントもたくさんいただきました!

では、次の設問からが本題です。

Q1: 仕事のとき、ヘッドフォン等で何かを聴きながら作業することがありますか?

  • ある(ほとんど、いつも): 8 人
  • ある(ときどき): 9 人
  • ある(けど、めったにない): 5 人
  • ない(でも、以前やっていたことがある): 0 人
  • ない(一度もない): 1 人

多くのエンジニアが「ある」と回答しました。実際いま仕事中に見渡してみても、非エンジニアを含めて、何か聴きながら仕事している人をちらほら見かけます。

【Q1 で「ある」を選んだ人】Q2: 聴く理由は?(最も大きな理由を1つ)

  • 周囲の音を遮断するため。: 7 人
  • 気分を高揚させるため。: 11 人
  • その他: 4 人
    • なんとなく
    • 単調作業を行うため
    • 音楽(とくに歌詞)が頭に入ってくるときは集中できていなことが自覚できるから。(本当に集中しているとなにか聴いていること自体を忘れる。)

【Q1 で「ある」を選んだ人】Q3: どんなものをよく聴いてますか?(ここ最近で、よく聴いてるものを1つ)

  • 音楽(歌詞あり): 12 人
  • 音楽(歌詞なし): 8 人
  • その他: 2 人

もしよろしければ、聴いているものを具体的に教えてください。

沢山の回答をもらいましたので、以下に列挙します。

  • アニソン
  • ダブステップ
  • アニメのサントラです.
  • アニソン
  • ヘヴィメタル
  • ランキングの上の方適当に借りたやつ
  • ゲームソング
  • アニメサントラ
  • Perfume
  • capsule
  • supercar
  • エレクトロ・ハウス
  • ネットラジオ
  • バッハ
  • デスメタルとかブレイクコアみたいなやつ
  • アニメのサントラ
  • 物語シリーズ
  • ひだまりスケッチ
  • 菅野よう子
  • ホワイトノイズ
  • 霜月はるかさんの楽曲、アニソンなど
  • ダフトパンクの音源とか聞いてます
  • 海外ネットラジオ
  • B’z
  • https://www.focusatwill.com

【Q1 で「ある」を選んだ人】Q4: これを聴くと「はかどる!」、あるいは、ここぞというときに聴くものがあれば、教えてください。

  • お経を聞くと頭痛が治ります
  • 電波ソング
  • 最新のアニソン
  • ノリのいいサントラ
  • ゴルドベルグ変奏曲
  • ショスタコヴィッチ交響曲第5番
  • なにかを聴いて捗るということは特別ない
  • B’z
  • https://www.focusatwill.com

【Q1 で「ある」を選んだ人】 Q5: 何で聴いていますか?(1つ)

  • ヘッドフォン(インナーイヤー型): 14 人
  • ヘッドフォン(カナル型): 2 人
  • ヘッドフォン(ヘッドバンド型): 6 人
  • ヘッドフォン(ネックバンド型): 0 人
  • ヘッドフォン(耳かけ型): 0 人

僕も最近寒くなってきたので耳あてのあるのを着けてます。

【Q1 で「ある」を選んだ人】Q6:「ながら聴き」によるエピソードがあれば教えてください。(自由回答)

  • 一時期,エラーが出ると大きい音が出る仕組みを作って,デプロイのときにアクセスログを聞いていました.便利でした.
  • 気づいたら誰もいなくなってた(昼休み、夜)
  • 隣の人と延々チャットしてるけど声は発していない
  • 不意にイヤホン抜けた時の焦り具合
  • 気付いたら、再生が終っていたことがあります
  • イヤホンが飲み物に水没 3回

シーンとしてる中 IRC は賑やか、ありますね。ときどき笑い声だけ漏れるのが不気味です。

【Q1で「ない」を選んだ人】Q7: 「聴かない」あるいは「聴かなくなった」理由は?(最も大きな理由を1つ)

  • 周囲とのコミュニケーションのため。: 1 人
  • 集中できなくなるため。: 3 人
  • その他: 2 人

【Q1で「ない」を選んだ人】Q8: 仕事場で「ながら聴き」をしている人を見て、どう思いますか? もっとも近いものを1つ選んでください。

  • お、頑張ってるな!: 1 人
  • 話したくても話しかけにくいなぁ……。 : 2 人
  • 何を聴いてるのか、すごく気になる。 : 0 人
  • その他: 4 人
    • 特に何も思わない
    • 日常的な光景
    • 集中しているようなので、ヘッドホン外したら(=キリが良いタイミングで)話しかけよう。

気軽に話しかけにくいところはありますが、ヘッドホンの有無で話しかけるタイミングが掴める点は便利だといえますね。

ご自由にコメントをどうぞ

  • 集中したい時は聴けばいいし、コミュニケーション取りたい時はやめればいい
  • 音楽をかけるという習慣がない。
  • オススメのヘッドホンください
  • ヘッドホンほしいです

眼鏡をかけたまま使えるヘッドホン情報、お待ちしております!


今回のアンケート結果は以上です。参考になりましたでしょうか? それではまた次回のアンケートをお待ちください!

ほか参加企業さんの記事は以下をご覧ください: