読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

GitHub Kaigiで「はてなブログチームの開発フローとGitHub」という発表をしました

こんにちは、id:shiba_yu36です。先日開催された「GitHub Kaigi」にて、はてなブログチームでのGitHubを利用した開発フローについて、「はてなブログチームの開発フローとGitHub」というタイトルで発表しました。

資料はこちらです。
はてなブログチームの開発フローとGitHub // Speaker Deck


はてなブログチームでは日々開発効率が上がるよう、開発フローの改善をしています。そこで今回の発表では、はてなブログチームの開発フローで、「タスク管理」、「レビュー」、「リリース」の3つのトピックで、実際に起こった問題とそれをGitHubなどを利用してどのように解決してきたかについて具体的に紹介しました。


1つ目のタスク管理というトピックでは、Redmineなどのタスク管理ツールとGitHubを併用している時の問題や、GitHubのIssuesのみタスク管理に利用している時の問題を紹介し、それを解決するために今はIssuesとカンバンを併用しているという紹介をしました。
f:id:shiba_yu36:20140604150023j:plain:h300


2つ目のレビューというトピックでは、GitHubはレビューツールとしては良い一方でレビューの促進という面でチーム内で問題が起こったことを紹介し、それを解決する仕組みとしてレビューラベルやレビュータイムという仕組みの紹介をしました。
f:id:shiba_yu36:20140604150038j:plain:h300


3つ目のリリースというトピックでは、リリースにも自動化出来ない部分があり、それによっていくつか問題が起こったことを紹介した後、その解決策としてPull Requestを使ってリリースの作業をサポートできるツールであるgit-pr-releaseについて解説しました。
f:id:shiba_yu36:20140604150049j:plain:h300


今回の発表では、起こった問題やその解決方法を出来る限り具体的に紹介してみました。チームの規模や実際にやっているプロジェクトの内容によってチームに合う開発フローは様々だと思いますが、はてなブログチームでの工夫が参考になればと思います。またGitHubでの工夫はまだまだ試行錯誤を繰り返しているという状態なので、「うちではこうやっている」というようなことがあればぜひ紹介していただければと思っています。


はてなブログチームの開発フローについては、これまでも弊社から何度か発表しています。こちらもぜひ参考にどうぞ。