Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

はてなから5人がYAPC::Asia 2014に登壇します&今年もスポンサーとして参加します

こんにちは、id:motemen です。このたび開催されるYAPC::Asia 2014に、はてなのエンジニア5人のトークが採用されました。ここでその内容を簡単にご紹介します。

f:id:motemen:20140723183221j:plain

画像は去年の様子です

id:yanbe 最近のウェブサービスの検索機能やその先の話(8/29 11:40〜 藤原洋記念ホール)

本トークでは、Elasticsearchに加えて、はてなのサービスで過去に利用してきた検索ミドルウェアもふまえつつ、大量のデータをもつウェブサービスにおいて、検索・集約を担当する専用のミドルウェアを既存のデータベースと組み合わせて利用することで、ユーザーから預かったデータの記録・管理・検索・集約といった機能性をどのように進化させることが出来るかをご紹介します。また、このような検索ミドルウェアのPerlからの利用を支えるCPANモジュールや、その設計についても触れます。

最近のウェブサービスの検索機能やその先の話 - YAPC::Asia Tokyo 2014

id:hakobe932 Scala In Perl Company : Hatena(8/29 13:40〜 藤原洋記念ホール)

はてなでベータ版を提供中のサーバ管理サービスであるMackerelは、サーバサイドをScalaを使って実装しています。

このトークでは、10年あまりPerlを利用してきたはてなが、なぜ新たな開発言語としてScalaを選択したのかや、言語の変化が開発フローにどのような影響あたえたのかについて解説します。Scalaの言語自体にフォーカスするのではなく、Webアプリケーション開発にScalaを採用したメリットやデメリットを、Perlと比較しながら、Perlエンジニアの体験を通じて紹介する予定です。

Scala In Perl Company : Hatena - YAPC::Asia Tokyo 2014

id:motemen Git を使ったツール開発(8/29 13:40〜 多目的教室2)

Git は最近の開発においてはとてもポピュラーなツールです。業務で利用していなくても今や多くの CPAN モジュールが開発の場を GitHub としていることからも、Perl Monger には欠かせないものの一つとなっています。かゆい所に手が届くツールを自作できれば、Git を使った開発はもっと便利にできるでしょう。

本トークは Git をうまく活用するためのガイドです。

Git を使ったツール開発 - YAPC::Asia Tokyo 2014

id:onishi 開発合宿!!!!(8/29 16:30〜 多目的教室2)

株式会社はてなでは開発合宿を積極的に行っています。

皆様御存知のはてなブックマークも少人数の開発合宿から生まれました。他にも、ほとんどのエンジニアが参加する大規模な合宿など様々な試みを実施しています。

本トークでは、エンジニアの活気を高め、チームや会社に新しい風を吹きこむ開発合宿について語ります!

開発合宿!!!! - YAPC::Asia Tokyo 2014

id:hitode909 Perlの静的解析入門とPerlリファクタリングツールApp::PRTのご紹介(8/30 16:00〜 多目的教室3)

私は,Perlのソースコードをリファクタリングするためのツールである,Perlリファクタリングツール App::PRTを開発し,CPANで公開しています.

App::PRTを用いることで,トークンの置換,メソッドの移動や削除,クラスのリネームなどをうまくすばやく行うことができます.

本トークでは,

  • Perlのリファクタリング界隈の振り返り
  • PPIを用いた静的解析の入門
  • 静的解析を使ったアート活動
  • App::PRTの機能,使い方,ちょっとしたコツ
  • 実サービスに対するApp::PRTを使った全自動リファクタリングの事例

などをご紹介します.

Perlの静的解析入門とPerlリファクタリングツールApp::PRTのご紹介 - YAPC::Asia Tokyo 2014

以上5トーク、ご期待ください。ソーシャルメディアを通じて投票してくださった皆様、ありがとうございました!

はてなはYAPC::Asia 2014のスポンサーもしています

Perlをメインの言語として使うはてなはYAPC::Asia 2014のスポンサー企業です。会場ではノベルティグッズを配布する予定ですので、お楽しみに!

スピーカー以外にも弊社スタッフが大勢参加する予定ですので、はてなに興味のある方もそうでない方もお気軽に話しかけていただけると幸いです。はてなではPerlに限らずウェブサービスに興味のあるエンジニアを募集しています!

採用情報 - 株式会社はてな