Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「はてな教科書」を最新化し、サンプルコードを追加しました

こんにちは、id:hakobe932 です。はてな教科書を最新版に更新いたしましたので、お知らせします。

「はてな教科書」は、はてなでWeb開発を行うエンジニアのために作られた、1週間程度の期間でWebアプリケーション開発の基本を身につけるための教科書です。はてなサマーインターンシップや、入社時研修に利用されています。2012年からgithub上で公開しており、どなたでも読むことができます。

はてな教科書

はてなでは、継続的に教科書を更新しています。今回の更新では、はてなサマーインターン2014での講義をもとに、課題内容とサンプルコードを変更しました。Webアプリケーションの学習や研修題材としてどうぞご利用ください。

教科書間の課題の連携を深め、一貫した学習ができるようにしました

これまでは Perl によるオブジェクト指向プログラミング の課題が他の講義から独立した内容でしたが、他の講義にあわせて日記ツールを作成するという内容になりました。一つのアプリケーションについて、データをファイルに記録するCLIツールから、データをDBに記録するWebアプリケーション、さらにはWebAPIを利用したiOSアプリケーションの作成までを一貫して学ぶことができます。

サンプルiOSアプリ(簡易版)のSwift実装を追加しました

Web API を利用する iOS アプリ作成 の教科書の参考コードにSwift版を追加しました。

サンプルiOSアプリ(簡易版)のSwift実装

はてなではスマートフォン開発にSwiftを活用しています。その実態に合わせてSwiftでも講義を進められるようにSwift版のコードを追加しました。教科書の解説ではObjective-Cを用いていますのでご注意ください。

はてなサマーインターンシップについて

はてなでは2008年より毎年、学生向けの夏期インターンシップを開催しています。Webサービス開発者としての技術を身につけ、実際にはてなのサービス開発を行う、実践的な内容となっています。はてな教科書は、はてなサマーインターンシップの中で生まれました。

はてなサマーインターンシップは、今年も開催予定となっています。詳細が決まり次第お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

去年のサマーインターンシップについては以下をご参照ください。

はてなサマーインターン2014 レポートサイト