Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

はてなサマーインターン2015のレポートサイトを公開しました

2015年8月10日から9月4日にかけて開催した「はてなサマーインターン2015」のレポートサイトを公開しました。



はてなサマーインターンシップは、はてなでのサービス開発や研究を体験できる学生向けのインターンシッププログラムです。学生のみなさんに、Web開発の技術を身に付けてもらい、そこで学んだ技術を用いて実際のプロダクションで動作しているサービスやインフラ環境での業務を体験してもらいます。カリキュラムでの体験を通じて、Webサービス開発者として働くイメージ持ってもらったり、技術者として成長してもらうことを目的にしています。

レポートサイトでは、インターンシップで実施した講義の様子や、インターンシップに参加した学生のみなさんの成果など、20日間の様子について詳しく紹介しています。今回のインターンシップでは例年のカリキュラムに加えて、ScalaやSwiftを活用した講義を行うなど、はてなでの最新の技術セットが体験できる内容になっています。

来年以降もはてなインターンシップは開催予定です。次回以降のはてなのインターンにご興味のある学生の皆さんは、ぜひご覧ください!

インターンシップ以外に、はてなではアルバイトも募集しています。はてなインターンシップに準じた教育プログラムで学んでいただいたあと、はてなでの実際の業務に携わっていただきます。はてなでの技術的な成長を求める方の募集をお待ちしております! もちろん、はてなでインターンシップを開催したいエンジニアのみなさんのご応募もおまちしています ;)