読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

ドワンゴさんとはてなで学生さんを対象にしたハッカソンを開催します!(京都・東京 2カ所)

こんにちは、はてなの id:onishi です。
11月22日(京都)、28日(東京)に、ドワンゴさんと共同で「はてな×ドワンゴ合同ハッカソン」と題した学生さん向けのハッカソンイベントを開催します。
ドワンゴ・はてなのエンジニアも参加し、交流いただくことができます。賞品も用意しておりますのでエンジニアを目指す学生のみなさんはふるってご参加ください。

ハッカソンとは

「ハッカソン」とは「ハッキング」と「マラソン」を組み合わせた造語で、ソフトウェア開発者が集まって、一定時間でソフトウェアを開発し発表をするイベントです。

はてな×ドワンゴ合同ハッカソンとは

株式会社はてなと株式会社ドワンゴが、それぞれのサービスで提供しているAPIを利用することを前提とした、学生向けのハッカソンです。
はてなAPIとniconicoのAPIのうち、少なくとも1つを利用したソフトウェアを開発していただきます。
京都と東京の2ヶ所で別々の日程で開催しますので、ご都合のよい方にご参加ください。

参加条件

  • 学生(高校生、高専生、各種専門学校生、短大生、大学生、大学院生) / 学年は問わず
  • チームでも個人でも参加可能ですが、チームの場合全員が会場に来られる事が前提となります。

タイムスケジュール

時間 スケジュール
10:00 - 10:30 開場
10:30 - 11:00 ご挨拶 / イントロダクション
11:00 - 19:00 ハッカソン
19:00 - 19:30 発表準備
19:30 - 21:30 発表会 兼 懇親会

※昼食はお弁当をご用意いたします

表彰

発表を元に、両社から「はてな賞」と「ドワンゴ賞」の該当作品を決定し、表彰します。
また、賞品として各社から記念品が贈呈されます。

開催概要・お申し込み方法

詳しい開催概要、お申し込み方法は会場別に以下のページからご覧下さい。