Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

新卒1年目のエンジニアからみた「はてな」

こんにちは!はてなの id:stefafafan です。Mackerelチームのエンジニアとして去年入社しました。今回ははてなという会社に入社して間もない私が気づいた点について書きたいと思います。

エンジニアにとってのはてな

私はエンジニアとして入社したので、エンジニアの自分にとってはてながどういう環境なのかということを自分なりにお話してみます。一言で言ってしまうと、「とても良い環境」だと思っています。

モチベーションの高さ

はてなのエンジニアのみなさんはもう本当にプログラミングが好きな方ばかり集まっていて、高品質なソフトウェアを開発することをいつも考えています。大学時代だと単位さえ取れれば良いみたいなひとが沢山いたりしましたが、はてなでは「動けばいい」なんてコードを書くひとはいないし、レビューとかテストとかしっかりするのでとても印象が良いです。研修やインターンでもしっかりと社員がコードレビューしてくれるのでとても良い体験だと思います。
hatenacorp.jp

情報共有

会社やチームで開発をする際に重要な点の一つはチーム内・会社内での情報の共有だと思います。Mackerelチームではメンバーが一箇所に集まっているわけではないので、様々な工夫をしつつ情報を毎日スムーズに共有しています。
developer.hatenastaff.com

環境の改善

この時何より大事なのが、一度決めた方針に満足して一生そのまま、というわけではなく、常にメンバーのみんなでどうすればもっと上手く行くかということを考え続けているという点です。ミーティングの方法を変えてみたり、プロジェクト管理や進行のやり方の見直しなどを常に行っています。またMackerelのチーム内のみでこういうことをやっているわけではなく、他のサービスのチームとも情報共有をし、お互いのチームで上手くいっていることを吸収し合えるようやっています。毎週技術共有の場が設けられているのでここで自由に様々な技術的なことを共有することができます。はてなのエンジニアには社内外でアウトプットすることが推奨されている点も良いなと個人的に思っています。
developer.hatenastaff.com

楽しく開発

実績解除システムや寿司の制度があるというのも毎日楽しく開発できて嬉しいですね。入社前は凄腕のエンジニアばかりで怖そうという印象もありましたが、みんな面白い人たちで安心しました。どこかの勉強会などではてなのエンジニアにお会いすることがあれば話しかけてみると良さそうです。
developer.hatenastaff.com
developer.hatenastaff.com

スタッフにとってのはてな

私は確かにはてなでエンジニアをやっていますが、スタッフとしてみた時はてなはどうなのか、ということも考えてみました。

ミッションがしっかりと浸透している

はてなではもちろんエンジニアだけではなく他に様々な職種があり、上司もいます。社員の数も決して少なくはありませんが、「はてなバリューズ」などはちゃんと私のような新卒社員にも伝わっているということが実はとても素晴らしいことなのではないかと最近思い始めました。
hatenacorp.jp
何故この話になったのかというと、私の友達が「いくらエンジニアにとって素晴らしい環境でも、上の方のひととビジョンがずれていると残念」といったような事を言っていたからです。小さな会社ならまだビジョンの共有はそこまで難しくはないのかもしれませんが、ある程度の大きさになると難しくなってくると思います。はてなでは上長の方でもわりと気軽にコミュニケーションが取れるのでそういう隔たりが少ないのかなと思いました。まだまだエンジニア歴が少ないから私の発言は受け入れない、みたいなことはないので本当に良いなと思います。

環境の改善

エンジニア目線での環境の改善について先ほど書きましたが、社員としてどうすればもっと働きやすくなるか、ということも常に取り組んでいるように思います。まかないランチやスイーツタイムなどもそうですし、ちょっとでも不便だと思う点があればいつでも何でも言ってくださいと私も言われました。本当に思ってることを正直に言える環境だと思います。この記事でも私、すてにゃん(id:stefafafan)が思っていることを正直に言っています。


いろいろはてなの良い点をあげましたが、もちろんこれは私と会社の相性がよかったからだと思います。私のように「技術が好き」な方や「インターネットが好き」な方、特に「笑顔が好き」が好きな方!(ちょっと照れくさいですね)ぜひはてなへどうぞ!京都オフィスと東京オフィスの両方で様々な職種で採用中です。(ちなみに私は東京オフィスです!)それではこれからもはてなをよろしくお願いします。
hatenacorp.jp