Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

はてなバー #0 やりました

東京オフィスの id:Songmu です。

去る1/15(木)に東京オフィスではてなバー #0を開催しました。#0と銘打っている通り、実験的な試みで突発募集でしたが、多くの申し込みをいただき、当日は5名の方に参加いただきました。

f:id:Songmu:20150119202240j:plain

ちなみに参加費は無料だったのですが、募集ページに書くのを完全に忘れていました…。

はてなは、まかないランチを毎日提供しており、社外の人も興味があれば気軽に来てもらったりしているのですが、何分平日昼間なので「来たいけど来られない」という方も多く、そういった方のために夜にオフィスに来てもらえる機会を考えていました。

また、先日のソニックガーデン倉貫義人×はてな栗栖義臣対談──シンプルすぎる『会社が上手くいく』秘訣 という対談記事内で触れられていますが、ソニックガーデンさんが「ソニックバー」という試みをされていることを知り、やはりこちらも是非やったほうが良いということで「はてなバー」を実施してみることにしました。

同じような取り組みにVOYAGE GROUPさんの#ajitingなどもあります。こちらも個人的に参加させてもらって楽しませてもらったことがあります。

当日は参加者の5人、社内からid:stanakaと私が参加し合計7人でビールとビザを飲み食いしながら一つの卓を囲み歓談しました。2時間程度でしたが、特にお題を決めなかったにもかかわらず話も尽きず盛り上がったので良かったです。アドテクやクラウド関連の話のほか、学生さんがひとりいらっしゃったので就職関連の話題にもなったりしました。

今回、個人的にも面白かったので、はてなのエンジニアの東京での存在感を出していくためにも、不定期ではてなバーを開催しようと思っています。しばらくは今回と同じような突発開催でやる予定です。

また、はてなランチも連絡いただければ調整しますので、興味のある方は是非お越しください。

はてなでは随時エンジニアを募集しています。東京でも募集していますので採用のご相談なども気兼ねなくどうぞ。