2013-01-01から1年間の記事一覧

はてなエンジニアによる2013年の活動まとめ

こんにちは、2014年は年男になるid:chris4403 です。今年も残りあと数日。みなさんの1年はどんな1年だったでしょうか?2013年の締めくくりとして、はてなエンジニアの1年の活動をブログ記事などと共に振り返ってみたいと思います。 2013年上半期(1月〜6月)…

サービス開発合宿を開催しました

こんにちは、id:onishi です。先日、はてなでサービス開発合宿を開催しました。 サービス開発合宿とは、短期間(通常2〜3日)通常の開発業務から離れ、集中して開発を行い、新しいサービスや機能を開発するという合宿です。はてなの主力サービスである「はて…

はてな エンジニアブロガー祭りのプログラム詳細が決定! お申込み締切りは明日、12月4日(水)です

こんにちは。はてなブログディレクターの id:onishi です。 12月14日(土)に開催する はてな エンジニアブロガー祭り のプログラム詳細が決定しました。当日スケジュールと、はてなからの登壇エンジニアを追加発表いたします(開催趣旨等は11月22日の告知を…

「Hatena Engineer Seminar #2」の発表資料を公開しました

こんにちは、id:shiba_yu36です。先日行われた「Hatena Engineer Seminar #2」 に多数のご参加ありがとうございました。今回のセミナーの発表資料を公開しましたのでお知らせします。Hatena Engineer Seminarは第3回、第4回と続けていきたいと思いますので、…

「江添とボレロ村上の京都C++勉強会」が12/16(月)、はてな京都オフィスで開催されます!

こんにちは、 id:yanbe です。2013年12月16日(月)に、ブログ「本の虫」を書かれている江添亮様と、ボレロ村上様による「江添とボレロ村上の京都C++勉強会」が、株式会社はてな 京都オフィス 8階セミナールームにて開催されます。C++の最新動向などにご関心を…

「はてな エンジニアブロガー祭り」を12月14日に開催! 豪華ゲストスピーカーが登壇します(ピザとビールもお楽しみに)

こんにちは。はてなブログディレクターの id:onishi です。今年は、はてながブログサービス(はてなダイアリー・はてなブログ)を提供して10年という節目の年となりました。シンタックスハイライト機能や、はてなブログでのMarkdown対応などエンジニア向けの…

「Hatena Engineer Seminar #2」を東京で11/25(月)に開催します!

11月21日14:00追記 締切日時となりましたので、応募を締め切りました。 多数のご応募ありがとうございました。お申込みいただいた方へは別途メールにてご連絡させていただきます。 こんにちは、はてなCTOの id:stanaka です。このたび「Hatena Engineer Semi…

「エンジニア100人に聞きました」第2弾 —エンジニアとながら聴き— #e100q

こんにちは! id:motemen です。いろいろな企業のエンジニアにアンケートを同時に取ってワイワイ楽しむ企画「エンジニア100人に聞きました」にはてなも便乗して、「エンジニアとながら聴き」に関する意識調査をおこなってみました! (詳しくは 「エンジニア…

「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました

本日、2013年8月12日~9月6日に開催した「はてなサマーインターン2013」のレポートサイトを公開しました。インターンシップの概要、講義の内容、インターン参加者の最終成果など、実働20日間の内容を詳しく紹介しています。http://www.hatena.ne.jp/company/…

JavaScriptの最新仕様をみんなで読もう! 『ECMA-262 Edition 5.1を読む』発売記念プレゼントキャンペーンを実施します

竹迫良範( id:TAKESAKO)さんが翻訳および編集をされた『ECMA-262 Edition 5.1を読む』が、9月25日に発売になりました。多くのWebエンジニアが利用するプログラミング言語「JavaScript」の最新仕様書である「ECMA-262 Edition 5.1」を完全翻訳し、解説を加…

はてなインターンで利用したiOSアプリ等のサンプルコードを公開しました

こんにちは、id:shiba_yu36です。 先日github上の「はてな教科書」に、iOSアプリ開発など新規のテキストを追加しました - Hatena Developer Blogにてはてな教科書の更新を告知しましたが、それに関連し、はてなインターン中に利用したiOSアプリ等のサンプル…

github上の「はてな教科書」に、iOSアプリ開発など新規のテキストを追加しました

こんにちは、id:shiba_yu36です。「はてな教科書」更新のお知らせです。 今年のはてなインターンでは更に充実したインターンを経験してもらうため、http://developer.hatenastaff.com/entry/2012/04/11/104325 で公開されたテキストを刷新し、新しくiOSアプ…

はてなスタッフはパーカー(灰)がお好き? はてなのエンジニアに聞いた「エンジニアとファッション」 #e100q

google.load('visualization', '1.0', {'packages':['corechart']}); (function ($) { return $ = $ || function (cb) { setTimeout(function () { ($ = window.$ || $)(cb) }, 100); }; })(window.$)(function () { var $entry = $('#this-script-e100q').c…

締め切り迫る!はてなサマーインターンの応募は6/16 24時まで

先日ご案内した「はてなサマーインターン2013」の募集締め切りは、2013年6月16日(日)24時(日本標準時)です。参加をご希望の方は、必ず締め切りまでに必要書類をお送りください。皆様のご応募をお待ちしております。はてなサマーインターン2013の詳細は、…

はてなサマーインターン2013の募集を開始しました!

はてなサマーインターン2013の募集を開始しました。コースは、はてな独自のWebサービス開発手法/技術を体験する「Webサービス開発コース」と、サービスの改善に繋がる基盤技術の開発/研究に取り組む「大規模システムコース」の2つです。対象は2014年3月以降…

「はてなサマーインターン2013」を開催します

今年も学生を対象としたエンジニア向け「はてなサマーインターン2013」を開催します。開催時期、応募方法などの詳細は5月上旬をめどにこのブログで発表します。参加を考えている方は、以下のリンク先にあるフォームからメールアドレスを登録していただくと、…

うごメモはてなの情報取得APIを公開しました

※追記 (04/12 19:30): うごメモはてな情報取得APIの公開を終了しました ※追記 (05/07 20:00): 再提供に伴って最新のAPI情報に合わせて修正しましたこんにちは、id:nitro_idiot です。 本日、うごメモはてなの様々な情報を取得することができるAPIを公開しま…