2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLのpattern属性とJavaScript正規表現のunicodeオプション

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアのid:nanto_viです。みなさんHTMLのフォーム検証機能は使っていますか? 近年は各Webブラウザの対応も進み、お手軽にフォームの利便性を高められるようになっています。 そんなフォーム検証機能のひとつがinput要素…

リモートワークにおけるSlack Call活用と終業15分前の雑談

ウェブオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。リモートワーク環境でのSlack Callの活用を紹介します。はてなのシステムプラットフォーム部(いわゆるインフラ部に相当)には現在9名在籍しており、一人だけ東京オフィス勤務で、残りは京都オフィスに勤…

AWSでのHTTP/2 or SPDY運用の課題とPROXY protocol

東京でウェブオペレーションエンジニアをしている id:dekokun です。 本記事ではAWSでELBを使用してHTTP/2 or SPDYを運用する上で直面する問題としてのクライアントのIPアドレスが分からなくなる問題の紹介を行い、その後に解決策としてのPROXY protocolの紹…

2016年度はてな新人エンジニア研修を行いました

はてなチーフエンジニアの id:motemen です。2016年4月1日付けで、新卒・中途含めて6人の新人エンジニアがはてなに入社してくれました。この記事では、彼らに受けてもらった今回の新人研修についての概要を簡単に紹介します。 動機 もともと、はてなのアプリ…

react-storybookを用いたReactコンポーネント開発

こんにちは!Webアプリケーションエンジニアの id:amagitakayosi です。 今日はReactコンポーネントを手軽に開発するためのツールを紹介します。 前回のあらすじ react-storybookとは 導入してみる 初期設定 storyを作成する 起動 イベントを監視する Hot Mo…

Reactコンポーネントをnpmパッケージとして開発する

こんにちは!ブログチームの id:amagitakayosi です。 今回は、業務で書いた小さなReactコンポーネントをnpmパッケージとして分離した話をします。 今回公開するパッケージ 実装方針 なぜnpmパッケージにするのか 他のコンポーネントの影響で壊れることを防…

Kotlinでモダンなライブラリーを駆使してAndroidアプリを開発する

はじめに こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:takuji31です。今年の1月に入社してAndroidアプリの開発を行っています。 先週4月2日(土)にはてな京都オフィスで開催されたKotlin 1.0.0リリース記念勉強会 in 京都で、「Kotlinとモダンなライブラリー…

「はてなサマーインターン2016」開催!

はてなでは、今年も学生を対象としたエンジニア向けの「はてなサマーインターン2016」を開催します。開催時期、応募方法などの詳細については、5月下旬をめどにこのブログで発表します。インターンシップへの参加にご興味のある方は、以下のフォームからメー…

【2016年度版】このPerlハマりどころがすごい!100連発

はじめに autovivificationを避ける myと後置ifを同時に使ってはならない return;で返る値は空のリスト 正規表現によるバリデーションでは\Aと\zを使おう '0' は偽で評価される each は中断した時、中断した時点の状態が残り続ける おわりに はじめに こんに…