2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつアクセシビリティ意識する

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:nanto_vi です。はてなでは週 1 回、エンジニアとデザイナーが参加する社内勉強会が開かれています。その勉強会にて「少しずつアクセシビリティ意識する」という発表を行ったので、発表資料を公開します。 なぜ…

セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) になりました

セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) シニアエンジニアの id:a-know です。この記事ではまだ馴染みの薄い、Customer Reliability Engineer とは何か・なぜ名称を変更したのか・CREとして はてな で働くということ、といったことに…

Mackerelチームの若手エンジニアが初めて大物タスク「Azureインテグレーション」を手がけた話

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアをやっています、すてにゃん ( id:stefafafan ) と言います。私は16卒のエンジニアで、今回初めて割と大きめなタスクを調査からリリースまで担当したので、その一連の流れを紹介していきたいと思います。Mackerel…

「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」について社内勉強会で発表しました

はてなのアプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。社内技術勉強会で「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」という発表をしたので、資料を公開します。speakerdeck.com 以下、簡単に文字でまとめておきます。戦略 ユーザーに新機能…

Google I/O 2017 に行ってきました

はじめに みなさま、こんにちは。株式会社はてなの id:funnelbit です。はてなでは Android アプリ、また最近では iOS アプリの開発に携わっています。さて、Google は毎年5月に Google I/O という開発者向けイベントを開催しています。今年も現地時刻で5月1…