2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなから「デブサミ2018関西」に2名のエンジニアが登壇しました

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:syou6162です。9/28(金)に神戸国際会議場にてDevelopers Summit 2018 KANSAIが開催されました。はてなからは2名のエンジニアが登壇しましたので、発表の様子をお伝えします。 Mackerelの200週連続リリースの舞台…

コンテナデプロイ基盤の検証

はじめに はてなサマーインターン2018の大規模システム開発コースの成果報告をします。 今年は、メンターのid:cohalzさん、id:wtatsuruさんの下、実際に使われているサービスをAmazon ECS(Elastic Container Service)にデプロイする基盤を構築しました。 コ…

カクヨムでの縦組み表示の実装と、縦書きWebの将来に向けて (builderscon tokyo 2018)

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアのid:nanto_viです。先日開催されたbuilderscon tokyo 2018において「カクヨムでの縦組み表示の実装と、縦書きWebの将来に向けて」という発表を行いました。Webブラウザ上で、小説を縦組みで読むという機能に関す…