はてなサマーインターン2018の講義資料を公開しました。今年はGo言語&新カリキュラム!

Webアプリケーションエンジニアの id:tanishiking24 です。

今年で11年目となるはてなサマーインターンを2018/08/13 〜 2018/09/07という日程で開催しました。

developer.hatenastaff.com

はてなサマーインターンの期間は前半と後半に分かれています。前半課程でははてなのサービス開発・運用に必要な技術を習得するための講義パート、後半課程では実際にサービスやシステム開発チームに参加していただいています。

はてなサマーインターンの講義パートで使用している「はてな教科書」はGitHubで公開しておりますが、今年のインターンで利用した講義資料を新たに公開しました。

今年のサマーインターンではカリキュラムを一新し、前半課程で利用するプログラミング言語にはGo言語を採用し、また進化するWeb技術に対応するためにデータベース基礎、インフラ、Webの基礎やAPI設計などを抑えつつ、GraphQLやReactといった比較的新しい技術習得のためのカリキュラムを導入しています。

github.com

講義課題に取り組むためのサンプルWebアプリケーションや、ひな形も公開しています。 環境構築方法は各リポジトリのREADMEに記されているので、教科書を読んだ上で是非課題に取り組んでみてください。

github.com

github.com

github.com

インターンに参加した学生の皆さんが真剣に講義及び課題に取り組み、後半課程でサービスやシステム開発に参加するための知識を身につけてくれました。参加してくださった皆様、ありがとうございました!