はてなインターンシップ2024を開催します!お知らせ登録フォームを開設しました

こんにちは、CTO の id:motemen です。

はてなは今年も、学生を対象としたエンジニア向けの夏のインターンシップ、「はてなインターンシップ2024」を開催します。

今年も昨年に引き続き、8月後半〜9月前半にかけて3週間程度のプログラムを企画しています。今年はリモートとオフィスの両方を活用したハイブリッドの開催を検討しています。

昨年のインターンの様子はこちらをご覧ください。(昨年はリモート中心に行われました)

はてなインターンの特徴は、前半は講義、後半は実践と、「学び、そして作る」両方を体験してもらえることです。今回も、最高の夏を過ごしていただけるカリキュラムを準備中です。

前半はWebアプリケーション開発のオンライン講義と課題に取り組んでもらい、はてなのエンジニアスタッフによるコードレビューや面談でフィードバックを行います。最新の技術トピックに加え、エンジニアリング以外の領域(デザインなど)にも踏み込んだ、はてなならではの充実したものになる予定です。

後半はチーム開発体験です。リモートワークでチーム開発に参加していただき、実際のプロダクションのコードを使った開発を体験していただこうと思っています。

開催時期、応募方法などの詳細については、4月下旬をめどにこのブログでお知らせします。インターンシップへの参加にご興味のある方は、以下のフォームからメールアドレスを登録いただくと、詳細情報を公開した際にメールでお知らせします。ぜひご登録下さい。

「はてなリモートインターンシップ2023」お知らせ登録は終了しました

インターン最新情報はXでも発信していきます

インターンの情報は、X アカウント @hatenatech でも積極的に発信していきます。興味のある方は是非フォローしてください!

エンジニア向けはてなインターンとは

2008年より毎年開催され、今年で17年目となるインターンシッププログラムです。はてなスタッフが講師・メンターとなり、学生のみなさんにWebサービス開発者としての技術を身につけていただくための、オリジナルのプログラムを提供しつづけてきました。若き皆さんのための強烈な体験を提供し、業界に優秀なエンジニアを送り出す試みです。はてなという会社やサービスに興味をお持ちの方、エンジニアとして成長したい方の参加をお待ちしています。

過去のインターンの様子は、下記のレポート記事をご覧ください。

Hatena Internship - 株式会社はてな

株式会社はてなの最近の事業や取り組みはこちら。

プレスリリース - 株式会社はてな