2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Unicodeプロパティを使ったPerl正規表現

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアのid:nanto_viです。 Webアプリケーションを作っていると、「全角文字と半角文字を統一したい」「ユーザーの入力から漢字を抜き出したい」といったテキスト処理を行う場面にたびたび遭遇します。はてなではWebアプ…

インフラを意識してコードを書くということ

チーフエンジニアの id:Songmu です。 4月に 新人エンジニア研修を行なった のですが、その際に、「インフラを意識したアプリケーションの書き方」という講義を担当しました。そこでおこなった講義の内容について整理しながら書き起こしていきたいと思います…

【Google I/O 2016参加レポート】Android開発者向けオススメセッション 3日目とまとめ

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:takuji31です。 5月18日〜20日にGoole I/O 2016が開催されました。 私もはてなのAndroidエンジニア代表として派遣され、参加してきました。 この記事では先日に引き続き3日目のオススメセッションや、現地で見つ…

機械学習・アドテク! iOSアプリ! ブログ! Mackerel!「はてなサマーインターン2016」の募集を開始しました!

はてなサマーインターン2016の募集を開始いたしました!対象は2017年以降に卒業予定の高専生、大学生、大学院生です。募集の締め切りは2016年7月4日(月)正午です。はてなのサービスに興味があり、Webエンジニアとして働いてみたいという学生の皆様からのご…

はてなブログのシンタックス・ハイライト機能に対応する言語を募集します(追記あり)

こんにちは、ブログチームの id:masawada です!今回は、はてなブログのシンタックス・ハイライト機能について紹介します。はてなブログでは「はてな記法」モードおよび「Markdown」モードの場合に、ソースコードを色付けするシンタックス・ハイライト機能を…

【Google I/O 2016参加レポート】Android開発者向けオススメセッション 2日目

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:takuji31です。 昨日に引き続き、2日目の19日に私が見たセッションの中から、Android開発者の皆様にオススメのものを紹介します。 What's new in Android development tools www.youtube.com 最新のAndroidの開…

【Google I/O 2016参加レポート】Android開発者向けオススメセッション 1日目

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:takuji31です。 私は今、5月18日〜20日開催のGoogle I/O 2016に参加しています。 今回は会社からの派遣ということで、知見を持ち帰るべくサンフランシスコにやってきました。私としても念願のGoogle I/O初参加と…

「ペパボ・はてな技術大会 〜インフラ技術基盤〜」を福岡と京都で開催!

こんにちは、はてなウェブオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。GMOペパボ株式会社さんとの共同で「ペパボ・はてな技術大会」を福岡と京都で開催します。 今回は、ペパボさんとはてなのインフラエンジニア・ウェブオペレーションエンジニアが集まり、…