AWS Transit Gateway はじめました

AWS Classic VPN の終了にあたり TGW を使った構成に変更しました。その時の手順や検証で得られた知見をブログエントリとしてまとめました。

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第6回 Sixeight

こんにちは、id:hitode909です。今回は、はてなブックマークチームのid:Sixeightに話を聞いてみます。 新機能の開発やリリースをしながら、プロジェクトマネジメントも担当されているので、計画づくりのおもしろさや難しさについて聞ければと思います。

Hatena Engineer Seminar #12 を開催しました #hatenatech

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:hogashi です。6/26(水)に東京・7/3(水)に京都で、 Hatena Engineer Seminar #12 を開催いたしました。このエントリーでは、発表資料とともにその模様をお届けいたします。 Hatena Engineer Seminar とは Haten…

Mackerelで開発した時系列データベースについての論文がIEEEの国際会議「COMPSAC 2019」で発表されました

Mackerel チームのWebアプリケーションエンジニア id:astj です。さくらインターネットさんのプレスリリースにある通り、はてなのMackerelチームより、私 id:astjと、同じくWebアプリケーションエンジニアの id:itchynyも執筆に参加した論文「HeteroTSDB: An…

AWS Cloud Development Kit -CDK- Meetupではてなから新サービス事例などを紹介します

京都市中京区から参りました。アプリケーションエンジニア、id:aerealです。来たる7月18日にAWS Loft Tokyoで開催されるAWS Cloud Development Kit -CDK- Meetupで、SREのid:cohalzとわたくしid:aerealがはてなにおけるAWS CDK活用事例についてお話しさせて…

ScalaMatsuri2019にて「いかにして我々は10年もののPerlプロダクトをScalaでリプレースしたか」というタイトルで登壇しました

アプリケーションエンジニアの id:tanishiking24 です。2019年6月27日から29日にかけて開催されたScalaMatsuri2019にて、「いかにして我々は10年もののPerlプロダクトをScalaでリプレースしたか」というタイトルで登壇しました。 speakerdeck.com (イベント…

今年もLet's Encryptへの寄付を実施しました

はてなでは, はてなブログの独自ドメインにおけるHTTPS対応などにおいて, Let's Encryptを活用しています.これに先立ち, 昨年6月はてなはLet's Encryptの理念と取り組みに敬意を評し, 運営団体であるInternet Security Research Group(ISRG)への寄付を実施し…

Mackerelを中心とした監視設計

こんにちはアプリケーションエンジニアのid:t_kytです。 好きなMackerelプラグインはmackerel-plugin-accesslogです。 今日は監視設計の話をしたいと思います。タイトルにもあるように使うツールはMackerelで、本文にもMackerelの用語が当然のように出てくる…

Mackerel における決済プラットフォーム Stripe の利用について

Mackerel チームアプリケーションエンジニアの id:astj です。先日(といっても2ヶ月経ってしまった……)、 Increments さんと Stripe さんの共催による "Qiita x Stripe Meetup" というイベントがあったのですが、そちらで Mackerel での Stripe の利用に関…

Hatena Developer Blogの写真を支える技術

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:aerealです。最近の私はアプリケーションエンジニアとしてサービス作りに務めるだけではなく、このHatena Developer Blogでお届けする記事のビジュアルを豊かにする写真撮影係としてささやかながら活動していま…

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第5回 hayajo_77

こんにちは、id:hitode909です。前回のCRE編にひきつづき、同じくmackerelチームのSREとして働かれている、id:hayajo_77さんにお話を伺います。 エンジニアHubのコンテナ技術入門記事やコンテナエージェントの開発など、専門性を生かして活躍されてるのでお…

Hatena Engineer Seminar #12 〜はてなブログ編〜 を東京(6/26)・京都(7/3)で開催します!

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアの id:masawada です。「Hatena Engineer Seminar #12」を、6月26日(水)に東京オフィスにて、7月3日(水)に京都オフィスにて、それぞれ開催します!今回は「はてなブログ編」と題して、はてなブログを開発する上で利…

WWDC19でお会いしましょう!

前回 developer.hatenastaff.com去年の今頃の私はコード生成に興味を持っていたみたいですね。 最近は SwiftSyntax でSwiftコードをいじるのが趣味の id:yutailang0119 です!今年もこの時期がやってきました。 月曜からはいよいよ WWDC19 です! はてなから…

はてなサマーインターン2019の募集を開始しました!

CTO の id:motemen です。このたび、はてなサマーインターン2019の募集を開始しました。2019年8月19日(月)〜 2019年9月13日(金)平日のみ20日間、はてな京都本社にて開催します。今年のインターンも例年通り、前半2週間は講義、後半2週間では開発チームへ…

はてなでのKubernetes利用の取組み

こんにちは、入社 3 年目の SRE の id:kizkoh です。今年から別のチームに異動になったのですが、以前は Mackerel チームで仕事をしていました。このエントリでご紹介するのは私が以前担当していた Mackerel での Kubernetes(k8s) クラスタ利用の取組みにな…

令和もやります! はてなサマーインターン2019

追記:募集開始しました 「はてなサマーインターン2019申し込み」はこちら 追記ここまで こんにちは、CTO の id:motemen です。はてなは今年も、学生を対象としたエンジニア向けのインターンシップ、「はてなサマーインターン2019」を開催します。開催時期、…

Hatena Tech Bookを支える技術

改めて、イベントに参加された皆様、おつかれさまでした。こんにちは、 id:masawada です。4/14(日)に開催された技術書典6にて弊サークル「はてな技術書典部」のスペースにお越しくださったみなさま、同人誌を購入いただいたみなさま、ありがとうございまし…

2019年新卒 サービス開発研修レポート

こんにちは。2019年にはてなに新卒入社した id:yigarashi です。本記事では、新卒入社エンジニア向けに行われたサービス開発研修の様子をお伝えします。新卒から見てよかったポイントなどを重点的に振り返り、社内外問わず、何かしら今後の新卒研修の参考に…

自動でMackerelの監視設定をGitHub上に管理する

こんにちは,SREのid:cohalzです. Mackerelの監視設定をバックアップするため,またはどんな変更があったのか把握するために,自動でGitHubリポジトリに管理するものを作りました. 監視設定を変更すると,自動で以下のような変更が即座にGitHubにも反映さ…

技術書典6で頒布する「Hatena Tech Book」が完成しました

こんにちは、 id:masawada です。先日お伝えした通り、はてな社員の有志で構成される「はてな技術書典部」は、4月14日(日)に開催される技術書典6に出展します。 書籍の内容 今回頒布するHatena Tech Bookに収録されている記事のタイトルは以下の通りです。 …

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第4回 a-know, missasan

こんにちは、hitode909です。これまで、アプリケーションエンジニア、 SRE、と続いた流れで、MackerelチームのCREのお二人に話を聞いてみます。 CREはCustomer Reliability Engineerで、お客さまと技術的なやりとりをしたり、ドキュメントを整備したり、訪問…

「YAPC::Tokyo 2019」はてな社員の発表資料/感想エントリまとめ

こんにちは, アプリケーションエンジニアの id:papix です. Perlを愛し続けて約8年, 思えば遠くまで来たものですね(?). ...さて, 先日こちらのブログでも紹介させて頂いた「YAPC::Tokyo 2019」が, 1月26日に開催されました. developer.hatenastaff.com 今回は…

はてな技術書典部は、技術書典6に出展します

こんにちは、id:masawadaです。はてな社員の有志で構成される「はてな技術書典部」は、4月14日(日)に開催される技術書典6に出展します。是非お越しください! カタログに掲載されるサークルカット発行する書籍は、各執筆者が最近興味のある技術や業務で行なっ…

はてなから「DroidKaigi 2019」に2名のエンジニアが登壇します!

こんにちは、 id:yutailang0119 です。 開催目前の DroidKaigi 2019 に、はてなから id:takuji31 と id:funnelbit が登壇しますので、トーク概要のご紹介と登壇者の2人からコメントをもらってきました! クロスプラットフォーム開発3種の神器 React Native /…

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第3回 taketo957

こんにちは、hitode909です。 SREは読んで字の如くサイトの信頼性を高める職業で、サーバーの運用にとどまらず、サービスの信頼性に対して工学的にアプローチする職種です。 これまで、中途入社のアプリケーションエンジニア2名に話を聞いてきましたが、今…

社内で LVS 勉強会を開催しました

システムプラットフォーム部で SRE をやっています id:nabeop です。 以前ご紹介した通り、はてなでは定期的に勉強会を実施していますが、この勉強会とは別枠で LVS の勉強会を突発で開催しました。 speakerdeck.com きっかけ はてなでの LVS/keepalived の…

はてなから「YAPC::Tokyo 2019」に5名のエンジニアが登壇します!

こんにちは, id:papix です. 先日2019年1月26日に開催される「YAPC::Tokyo 2019」の登壇者が発表されました. 今回の「YAPC::Tokyo 2019」では, ゲストとして招待されている id:onk を含め, 5名のはてなエンジニアが登壇することとなりました! yapcjapan.org そこ…

MySQLをアップデートする話

はじめに こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:t_kytです。今日はMySQLのアップデートについて書きたいと思います。 去年MySQL4.xを含むいくつかのMySQLをアップデートしたのですが、その手法や注意した点などについてインターネット上に残しておき…

「クラウド活用」というテーマでHatena Engineer Seminar #11 を東京(1/23)・京都(1/30)に開催します! #hatenatech

こんにちはアプリケーションエンジニアの id:KGA です。 「Hatena Engineer Seminar #11」を、1月23日(水)にはてな東京オフィスにて、1月30日(水)にはてな京都オフィスにて、それぞれ開催します! 今回のテーマは「クラウド活用」です。はてなでサービス…

はてな 2020年度 新卒採用サイトを公開しました!

本日、はてな2020年度新卒採用サイトを公開しました。hatenacorp.jp2020年度新卒採用は以下の4職種で採用を行います。 Webアプリケーションエンジニア iOS、Androidアプリエンジニア SRE デザイナー 京都・東京の両拠点での積極採用を行っています。皆さまの…

はてなエンジニア Advent Calendar 2018完走しました!

こんにちは!Developer Blog大臣の id:yutailang0119 です。 2018年はてなエンジニア Advent Calendarですが、1日も落とすなく、遅れることもなく、無事に完走することができました! qiita.comご覧いただけましたでしょうか? 表彰 最多ブックマーク賞 気に…

はてなのエンジニアのバリューズ

CTO の id:motemen です。この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2018の25日目の記事です。昨日は id:alpicola の『横断検索で社内情報共有を加速させる』でした。 はてなのエンジニア組織にはチーフエンジニアという役割のエンジニアがいて、評…

横断検索で社内情報共有を加速させる

アプリケーションエンジニアの id:alpicola です。 このエントリは、はてなエンジニアアドベントカレンダー2018の24日目の記事です。昨日は id:miki_bene のIntelliJを使ってPerlアプリケーションの開発をするでした。 背景 横断検索のアーキテクチャ 閲覧可…

“just epic”と書くだけでサーバを起動する方法

こんにちは、id:aerealです。普段はいま皆さんがご覧になっているHatena Developer Blogをホストしているはてなブログというサービスの開発に携わっております。本日はそのはてなブログのコードで使われているオシャレなサーバ起動コードについてご紹介しま…

はてなブログPerl 5.28.1化への道

こんにちは, はてなブログの開発に携わっているエンジニアの id:papix です. この記事は, 「Perl Advent Calendar 2018」の22日目の記事です. qiita.com 昨日は, @mp0liiu さんの「PerlのDIコンテナ, Bread::Boardの紹介」でした. qiita.com はてなブログPerl 5.…

re:Invent2018に行ってきました

はてなでSREをしている id:hokkai7go です。この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2018 - Qiita の19日目の記事です。 個人的には初めてで、はてなとしては2年連続3回目のre:Invent参加となりました。このブログではre:Inventというイベントがどのよ…

hatena.ne.jp ドメインのゾーンを AWS Route 53 に引っ越した話

こんにちわ、株式会社はてなのシステムプラットフォーム部で SRE をやっている id:nabeop です。この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2018 の14日目の記事です。昨日は id:Pasta-K でした。 今日は hatena.ne.jp ドメインのゾーンを AWS Route 53 に…

Mackerelプラグインパッケージのファイルサイズを9割削減したBusyBoxテクノロジー

チーフエンジニアでMackerelのプロダクトマネージャーを務めている id:Songmu です。 このエントリは、はてなエンジニアアドベントカレンダーの12日目の記事です。 プラグインパッケージについて BusyBoxという解決案 BusyBoxの正体 互換性維持のための移行…

Let's Encrypt 証明書の自動更新システムを作る

この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2018 11日目の記事です. こんにちは,システムプラットフォーム部でSREをしているid:cohalzです. はてなでは証明書を自動更新してくれる仕組みを作っており,今回はその紹介をします. はてなの証明書自動更…

モバイルアプリエンジニア向け、便利CLIツール作成のススメ

これははてなエンジニアAdvent Calendar 2018 4日目のエントリです。 昨日は id:onishi の プロジェクト計画について思うことでした。 こんにちは!Developer Blog大臣の id:yutailang0119 です。 今年の2月入社なので、はてなエンジニアのアドベントカレン…

はてなで合同論文読み会を開催しました

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。 はてな社内では機械学習や自然言語処理、情報検索/推薦に関する論文読み会を定期的に行なっています。 社内で国際会議論文読み会を開催しました - Hatena Developer Blog 社内でNLP2017 & …

社内Podcastサービス「Hatena FM」について

こんにちは、id:chris4403 です。この記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 前置き ここ数年、音声メディア(いわゆるPodcast)に興味があり、いろいろと試しています(ということを去年のアドベントカレンダーでも書いてまし…

はてなサマーインターン2018を開催しました

こんにちは、CTO の id:motemen です。新米がおいしい季節になってきた今日このごろですが、このエントリでは夏に開催したはてなサマーインターン2018の紹介をしたいと思います。 前半課程 はてなのサマーインターンは2008年の開始以来、前半2週間を講義、後…

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第2回 onk

こんにちは、id:hitode909です。今回は、id:onkに話を聞いてみます。 onkさんとはここ半年ほど隣の席に座っていて、マンガチームでの課題を足がかりに、CTO室の時間を使って全社的な問題を解決しようと日々活動しています。 id:onkにアンケート はてなidとそ…

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第1回 KGA

こんにちは、id:hitode909です。今日から、はてなで働くエンジニアの生態を紹介する新シリーズを始めてみることにしました。 初回は、私も所属するマンガチームのテックリードのid:KGAにお話を聞いてみます。 前職でも現職でもBtoBでクライアントのいるアプ…

社内で機械学習ハッカソン(Kaggle編)を開催しました

こんにちは、ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。今年の夏に社内機械学習ハッカソンを開催したので、その様子を紹介したいと思います。今回のハッカソンでは、機械学習のコンペサイトとして有名なKaggleをテーマに取り組みました。 なぜKag…

はてなサマーインターン2018の講義資料を公開しました。今年はGo言語&新カリキュラム!

Webアプリケーションエンジニアの id:tanishiking24 です。 今年で11年目となるはてなサマーインターンを2018/08/13 〜 2018/09/07という日程で開催しました。 developer.hatenastaff.com はてなサマーインターンの期間は前半と後半に分かれています。前半課…

はてなから「デブサミ2018関西」に2名のエンジニアが登壇しました

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:syou6162です。9/28(金)に神戸国際会議場にてDevelopers Summit 2018 KANSAIが開催されました。はてなからは2名のエンジニアが登壇しましたので、発表の様子をお伝えします。 Mackerelの200週連続リリースの舞台…

コンテナデプロイ基盤の検証

はじめに はてなサマーインターン2018の大規模システム開発コースの成果報告をします。 今年は、メンターのid:cohalzさん、id:wtatsuruさんの下、実際に使われているサービスをAmazon ECS(Elastic Container Service)にデプロイする基盤を構築しました。 コ…

カクヨムでの縦組み表示の実装と、縦書きWebの将来に向けて (builderscon tokyo 2018)

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアのid:nanto_viです。先日開催されたbuilderscon tokyo 2018において「カクヨムでの縦組み表示の実装と、縦書きWebの将来に向けて」という発表を行いました。Webブラウザ上で、小説を縦組みで読むという機能に関す…