2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなにおけるEKSの運用と自動化 (2024年版)

SRE

サービスプラットフォームチームで SRE を担当している id:masayosu です。 先月からですが Hatena Developer Blog にて SRE 連載を始めました。先月の記事は はてなブログの DB を RDS for MySQL 8.0 にアップグレードした話 - Hatena Developer Blog です…

Gunosyで活躍中の id:skozawa を訪問 | はてな卒業生訪問企画 [#8]

いま会いたい元はてなスタッフを訪問してお話を伺っていく連載「卒業生訪問インタビュー」。 id:motemenが担当する第8回のゲストは、株式会社Gunosy のテクノロジー本部データサイエンス部で部長を務める id:skozawaさんこと、小澤俊介さんです。

hatena.go #1 開催レポート

こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:lufiabb です。 2024年1月31日(水)に、 hatena.go#1 を東京オフィスで開催しました。当初想定していた以上の方に登録・参加いただけました。ありがとうございました。 このエントリーでは、…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #32 - 15年前のはてなと組織・基盤開発本部のこれから(id:onishi) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。第32回では、取締役 組織・基盤開発本部長 の id:onishiを迎え、15年前のはてなの様子や、onishiさんが本部長を務める「組織・基盤開発本部」についてお話しました。

はてなは YAPC::Hiroshima 2024 を全力で盛り上げます!登壇やスポンサー内容のご紹介

こんにちは!Mackerel で CRE をしている id:KGA です。最近はイベントの運営をよくやっています。 イベントといえば今週末にいよいよ YAPC::Hiroshima 2024 が開催されますね! yapcjapan.org 今回の YAPC は「what you like」をテーマとしていますが、私の好…