2010-01-01から1年間の記事一覧

はてなハイク API バージョン1.1のベータテストを開始しました

本日、はてなハイク1.1のベータテストを開始しました。はてなハイクの新バージョンでも、現行バージョンと同等の API や RSS を提供しています。現行バージョンのはてなハイクで動作するアプリケーションは新バージョンでもそのまま動作することを意図してい…

はてな技術勉強会 #3 開催のお知らせ

こんにちは、id:stanakaです。先日のOAuth & Hatena Developer Centerリリース時に予告した通り、来週の火曜に、はてな技術勉強会 #3を開催します。今回は、OAuthリリース時に合わせて、OAuth関連の発表をお送りします。「OAuthの概要」と「OAuth対応APIでは…

OAuth対応とHatena Developer Center公開のお知らせ

本日、開発者向けの認証APIとして、OAuthと、OAuthに対応したはてなのAPIをリリースしました。さらに開発者向けのサイトとして、はてなの各種APIの情報を集積したHatena Developer Centerを公開します。 OAuthと対応API OAuthは、ユーザーの同意のもとに、ユ…

はてな技術勉強会 Hackathon開催のお知らせ

こんにちは、id:stanakaです。またしても期日まで間のないご案内になりますが、再来週の日曜日 12 月19 日に はてな技術勉強会 Hackathonを開催します。今回は特別ゲストに Titanium Mobileを提供しているAppcelerator 社の Platform Evangelist 増井雄一郎(…

はてな技術勉強会 #2 録画公開 「TitaniumによるiPhone/Androidアプリ開発」「iPhoneアプリ開発講座Web連携アプリ編」

こんにちは、id:stanakaです。昨日開催された、はてな技術勉強会 #2の資料&動画を公開します。今回は、翌日に公開できました。今後もこのスピード感を維持したいものです。 「TitaniumによるiPhone/Androidアプリ開発」 id:r_kurain いま最も注目をあつめる…

はてな技術勉強会 #2 開催のお知らせ

こんにちは、id:stanakaです。前回の資料公開した直後 & 日程の直前ですが、来週の水曜に、はてな技術勉強会 #2を開催します。今回はスマートフォン開発関連で、「iPhoneアプリ開発入門編 #2」「Titaniumによるアプリ開発」の2本です。京都本社の新フロア(8F…

はてな技術勉強会 #1 資料&録画公開

前回のはてな技術勉強会 #1の資料と録画を(ようやく)公開します。 「iPhoneアプリ開発入門編」id:ninjinkun (はてなココアプリ開発者) iPhoneアプリ開発に必要となる知識の入門編です。主な内容は以下のとおりです。 iPhoneアプリ開発の流れ XCode、Interfac…

Kansai.pm第13回ミーティング開催のお知らせ

こんにちは、(株)はてなの文化系プログラマ担当id:antipopです。以下の通りお知らせいたします。関西地区のPerl技術者有志による団体Kansai.pmの第13回ミーティングが、11/20(土)、弊社8階に新たに開設されたセミナールームにて行われます。弊社からも、多数…

はてな技術勉強会再開のお知らせ「iPhoneアプリ開発入門編」「位置情報の取説」

こんにちは、id:stanakaです。インターン講義シリーズも終了したので、そろそろ本来の技術勉強会を再開させようと思います。再開第1回目は、今盛り上っている位置情報サービス、はてなココ関連の二本立てでお送りします。京都本社の新フロア(8F)に構築中のセ…

インターン講義8日目「データ構造」

少し遅くなってしまいましたが、インターン講義Ustreamの最終回です。最終回はうごメモエンジニアid:birdie7による「データ構造」です。データ構造の概要から、B-Treeについてまでを解説しています。インターン自体は、既に後半に入っており、実際のサービス…

インターン講義7日目「機械学習」

インターンも2週目に入りました。今週で前半の講義が終り、金曜に各インターン生が後半課程に進めるかどうかの判定があります。いま、インターン生は前半の終わりに向けてスパートをかけているところで、強い熱気が伝わってきます。id:r_kurainによる今日の…

インターン講義5日目「ユーザインターフェース,HTML5」

インターン生は、連日の講義と課題で大変そうですが、今日も講義が続きます。本日は、id:nanto_viによる「ユーザインターフェース,HTML5」です。仕様書を隅々まで読んだ講師によるディープな講義内容となっています。今日も2時間の長丁場ですが、頑張って着…

インターン講義4日目「JavaScript で学ぶ イベントドリブン」

今日行なわれたインターン4日目の講義「JavaScript で学ぶ イベントドリブン」by id:cho45の資料と録画を公開します。今回は、JavaScriptの概要からDOM、イベントドリブンまでを2時間で網羅した密度の高い講義となっています。今回の放送は安定していました…

インターン講義初日「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」

インターン講義初日「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」by id:hakobe932の資料と録画を公開します。前半はUst放送が安定しなかったため、録画は後半のみとなってしまっています。明日はAM10:30より、JavaScript で学ぶ イベントドリブン(id:cho45)…

初日の講義「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」の案内

本日、いよいよインターンが始まりました。京都オフィスはインターン生であふれかえっています。さて、初日の講義「Perlによるオブジェクト指向プログラミング」ですが、15時ごろよりUstreamによる放送を開始します。http://ustream.tv/channel/hatenatech公…

Hatena::Engineering始めます

id:stanakaこと田中慎司です。はてなでは、これまではてな技術勉強会日記にて、はてな社内の勉強会の資料や動画を公開してたのですが、ほぼ3年近く更新が止まってしまっていました。今日から、この日記をリニューアルして「Hatena::Engineering」として、技…