2011-01-01から1年間の記事一覧

はてな技術勉強会 #4 開催のお知らせ

こんにちは、id:ninjinkunです。前回から8ヶ月ほど経ってしまいましたが、来週の火曜にはてな技術勉強会 #4を開催します。今回は発表とLTの二部構成でお送りします。発表は「はてなブックマークの新スパム判定システム」と「ISUCON報告会」の2本です。LTは一…

Chrome+HTML5 Conference「Webアプリの道も一歩から」講演資料を公開します

2011年8月21日(日)に開催されたChrome+HTML5 Conferenceにて、id:nagayamaとid:nanto_viが講演を行ったので、その資料を公開します。「Webアプリの道も一歩から 〜はてなブックマークの場合〜」と題し、公式Chromeウェブアプリ はてなブックマークの開発フロ…

はてなサマーインターン2011募集開始!

はてなサマーインターン2011の募集を開始しました。はてなは、インターンシッププログラム「はてなサマーインターン2011」を今年も実施します。2011年のプログラムはエンジニア向けで、テーマはWebアプリケーション開発です。インターンの前半は、はてなの開…

スマートフォン2011春「iPhoneアプリとAndroidアプリの開発を比較する 〜はてなブックマーク開発の現場から〜」講演資料を公開します

こんにちは。同僚に輸入Android端末を押し売りされて困っているid:ninjinkunです。 先日4/28にスマートフォン2011春というイベントで「iPhoneアプリとAndroidアプリの開発を比較する 〜はてなブックマーク開発の現場から〜」というタイトルで初めて講演を行…

はてなスター画像 API の仕様を公開しました

主にモバイル端末向けに、はてなスターの表示を簡易的に行なうための「はてなスター画像API」の仕様を Hatena Developer Center で公開しました。 はてなスター画像 API (Hatena Developer Center) はてなスター画像APIでは、指定した URL に対して付けられ…

Hack For Japanに賛同します

3/19-21に、東北地方太平洋沖地震の被災者支援のためのサービスを開発するオンラインイベント"Hack For Japan"が開催されます。基本はオンラインイベントですが、西日本では京都、岡山、福岡でオフライン会場も用意されています。はてなでも、支援をさらに拡…

はてなハイクAPIがバージョンアップしました

はてなハイクのバージョンアップに伴い、はてなハイクAPIもバージョンアップしました。主な変更点は以下の通りです。詳細は Hatena Developer Center のドキュメントをご参照ください。 OAuth に対応しました 認証方式として OAuth に対応しました。読み取り…

各サービスにおいてWSSE認証を厳密に確認するようになりました

各サービスの告知日記で告知した通り、はてなでのWSSE認証をより厳密に確認するようになりました。AtomAPIの脆弱性対策として、WSSE認証をより厳密にしました - はてなダイアリー日記 AtomAPIの脆弱性対策として、WSSE認証をより厳密にしました - はてなブッ…

「Android ウェブアプリケーション 連携術」ABC 2011 Winter講演資料

Android Bazaar and Conference (ABC) 2011 Winterでid:cho45が講演してきましたので、資料及びUstream録画を公開*1します。タイトルは、「Android ウェブアプリケーション 連携術」で、はてなフォトライフ、はてなモノリス、はてなログイン管理の開発で得ら…