2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなリモートインターンシップ2023、今年も最高の夏を過ごしました

CTO の id:motemen です。2023年8月から9月にかけて「はてなリモートインターンシップ2023」を開催しました。 本日、そのレポートサイトを公開しました!今年度のインターンは、講義・実践と3週間にわたりオンラインで実施しました。今年は、オフィスに集ま…

Go言語ビギナーのCREが、Mackerelの途切れ監視プラグインを開発して正式リリースした話

本記事では、Go言語ビギナーのCREが、お客さまのご要望を機にこのチェックプラグインを設計・開発し、開発チームのアドバイスを受けながら、サポート対象のプロダクトとしてリリースするまでの道のりをご紹介します。

Elasticsearch 6系および7系への無停止アップグレード事例 - はてなブックマーク編

はてなブックマークチームのエンジニアリングマネージャー id:yigarashi です。はてなブックマークでは全文検索エンジンとしてElasticsearchを利用しており、最近6.8および7.10への無停止アップグレードを実施しました。非互換な変更の影響を真っ向から受け…

新卒研修として開発した「はてなピアスター」がSlack活用アワードで優勝しました

2022年度の新卒エンジニア研修で開発した「はてなピアスター」という社内向けSlackアプリが、2023年5月に開催された「第2回 Slack活用アワード」で優勝しました。従業員同士で報酬を送り合う「ピアボーナス」という仕組みと、弊社サービスの「はてなスター」…

Docker Compose Watchのすすめ

やあ!id:cockscombです。日々の生活に役立つちょっとした知識を紹介していきます。最近は、Apple WatchやPixel Watchみたいな、ナントカWatchのリリースが多いですね。でも今日紹介するのは、WatchはWatchでも、Docker Compose Watchです。 Docker Compose…

趣味プログラミングのたのしみ

こんにちは。CTOのid:motemenです。みなさん趣味プログラム書いてますか? このエントリは Backyard Hatena #4 のフォローアップ記事です。エピソードの最後のほうで、「motemenが作って公開しているツール、どんなことを考えて作ってる?」という話になりま…