2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーポレートサイトドメイン引越しの裏側

こんにちは。アプリケーションエンジニアのid:tkzwtksです。もうあと数時間で2022年も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。2023年という新しい年に心機一転、なにか新しいことを始めようと考えているという方も、それに向けて準備を進めている方も…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #20 - Backyard of Backyard Hatena(id:masawada) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。開始からちょうど1年の記念すべき第20回では、「Backyard Hatena」を支える編集・運営担当の id:masawada と「Backyard Hatena」の1年の振り返りや裏側についてお話しています。

はてなリモートインターンシップ2022のレポートサイトを公開しました

CTO の id:motemen です。2022年8月から9月にかけて開催した「はてなリモートインターンシップ2022」のレポートサイトを本日公開しました。今年度のインターンは、講義・実践と3週間にわたりオンラインで実施しました。今年は、開発環境のオンライン化をさら…

はてなブログをECSに移行してリリース頻度も改善した話

SRE

この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2022の26日目のエントリです。 こんにちは id:cohalz です。はてなブログでは2022年7月にインフラをAmazon EC2からAWS ECS(AWS Fargate)に移行するプロジェクトが完了しました。 プロジェクトは2021年9月から始…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #19 - 社長とGoogle Apps Script、はてなの2022年(id:chris4403) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。第19回では、社長の id:chris4403 を迎えて、最近気になる技術やはてなの2022年についてお話ししました。

企業技術ブログを集めたページをリリースしました――企業の技術ブログのためにはてなブログができること

はてなブログで展開している企業の技術ブログの記事を一覧できるページをリリースしました。企業技術ブログの良さと今回、今後のはてなブログの技術ブログへの取り組みを紹介します。

突撃! 隣のLinuxデスクトップ

この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2022 16日目のエントリーです。こんにちは、Webアプリケーションエンジニアの id:masawada です。過去のAdvent CalendarでLinuxデスクトップを業務利用している記事を書きまして*1、そこから早いもので3年経ち…

2024年度 新卒エンジニア・デザイナー採用をオープンしています!

はてなの2024年度の新卒採用をオープンしています。2024年度の新卒採用では、以下の4職種で採用を行います。 Webアプリケーションエンジニア iOS、Androidアプリエンジニア SRE デザイナー はてなの事業や働き方については、以下の資料をご覧ください。 株式…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #18 - 会社紹介に載らないはてな文化(id:onk) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。第18回では、チームエンジニアのid:onkを迎えて、はてなの文化や採用などについて話しました。

はてなスターのひみつ

ハッピーホリデー!id:cockscombです。この記事ははてなエンジニアAdvent Calendarの8日目のエントリです。 今年1月、はてなスターのリニューアルを行いました。リニューアルの内容は告知をご参照ください。 はてなスターのリニューアルでは、クロスオリジン…

ローテ1on1でコミュニケーション機会とマネージャ育成を両取りする

Engineering Manager Advent Calendar 2022 の 6 日目の記事です。サイロ化やメンター役の不在に対抗するための「ローテ 1on1」という仕組みを始めて 10 ヶ月経ったので、様子をご紹介します。

Launchableで活躍中のid:ninjinkunを訪問 | はてな卒業生訪問企画 [#1]

Hatena Developer Blogでは、新しい連載企画として、卒業生訪問インタビューをはじめます。初回にお迎えしたゲストは、現在シリコンバレーのスタートアップ企業Launchableでアプリケーションエンジニアをしている id:ninjinkun(敬称略)こと、浅野慧さんで…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #17 - はてなブログのスクラムと首都高の改善(id:polamjag) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。第17回では、法人ブログチーム アプリケーションエンジニア の id:polamjag と、はてなブログ開発チームのスクラム事情、首都高などについて話しました。