2012-01-01から1年間の記事一覧

Windows ストア アプリの作り方

こんにちは。id:nagayamaです。 現在僕は、はてなブックマークのディレクターという仕事をしています。Webサービスを提供するディレクターたるもの、新しいデバイスやプラットフォームがどういった仕組みになっているのかを体系的に理解しておくのは大事な事…

締め切りました: はてな東京開発センターを開設します&エンジニア向けセミナーのお知らせ

9月20日14:00追記 締切日時となりましたので、応募を締め切りました。 多数のご応募ありがとうございました。お申込みいただいた方へは別途メールにてご連絡させていただきます。 * こんにちは、はてなCTOの id:stanakaです。 株式会社はてなは、10月下旬に…

社内ユーザテスト勉強会のスライドを公開します

UX

こんにちは、id:uedayです。 5/22にはてな社内でユーザテストについての勉強会を実施しました。良いユーザ体験には、ユーザが迷わず快適に操作できるインタフェースが不可欠です。 ユーザビリティを評価する方法としてユーザテストがありますが、はてなブロ…

Kyoto.lisp TT #1 を開催しました

こんにちは、id:nitro_idiot です。主にLispに興味があります。5/12(土)に、京都のLispコミュニティ「Kyoto.lisp」の最初のイベントである「Tech Talk #1」を開催しました。Kyoto.lispは4/1に設立宣言をした新しいLisp方言コミュニティです。4/1に思いついて…

Solrの導入資料を公開します

こんにちは、 id:yanbe です。全文検索エンジンLucene上に構築されたSolrという検索ミドルウェアがあります。拡張性・カスタマイズ性に富み、既存のデータのインポート機能が豊富なのもあって、広く利用されています。 参考: Solr - Wikipedia国内のウェブサ…

YAPC::Asia Tokyo 2012にスポンサーとして参加します!

こんにちは、id:shiba_yu36です。Perlの祭典YAPC::Asia Tokyo 2012が今年も9/27〜9/29に開催予定ですが、このYAPC::Asia Tokyo 2012にはてながスポンサーとして参加することが決まりました!当日はスポンサーとして参加し、会場限定のノベルティグッズを配布…

「はてな教科書」をgithub上に公開しました

こんにちは、id:shiba_yu36です。 はてなのエンジニア陣によって執筆されたウェブアプリケーション作成の基本を学ぶための「はてな教科書」をgithub上に公開しましたのでお知らせします。 はてな教科書は、はてなサマーインターンでも利用されている、約1週…

UXDのためのストーリーテリングについての発表とUX KYOTO開催について

こんにちは、id:kudakurageです。今回は開発者向けの話しで、ユーザーエクスペリエンスのためのストーリーテリングについて社内で発表したことと、UX KYOTOという活動について書こうと思います。 UXDのためのストーリーテリング 2月25日(土)に株式会社ミク…

Kyoto.pm開催のご報告とセミナールーム利用のご案内

こんにちは、id:shiba_yu36です。今回は株式会社はてなで開催されたKyoto.pm Tech Talks 01の報告とセミナールーム利用のご案内についてです。 Kyoto.pm Tech Talksの報告 3月にKyoto.pmというPerlのコミュニティを立ちあげました。Kyoto.pmは京都を中心とし…

はてなにおけるCSSメタ言語(CSSプリプロセッサ)の導入について

こんにちは、id:tikedaです。数年前から登場して以来、利用されるケースが増え続けているCSSメタ言語(CSSプリプロセッサ)。近年、様々な大規模サービスへの導入が進む中、はてなのサービス開発においても導入を行うため、2012/3/6に勉強会を実施しました。…

「はてな開発者ブログ」開始のお知らせ

こんにちは!!1 春の彼岸の頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。はてなの技術ブログとして情報提供してきましたこのブログを、技術者のみならず、デザイナ他「はてなのサービス開発者」による情報提供の場としてリニューアルすることになりました。つきま…

「はてな開発者ブログ」を開始します

こんにちは!!1 日増しに暖かさを増す昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。さて、突然ですが、はてなダイアリー上で展開していた技術ブログ(Hatena::Engineering)を、装いも新たに、ここ、はてなブログに場所を移して、心機一転、再開いたしますことをお…