2024-01-01から1年間の記事一覧

はてなサマーインターンシップ2024募集開始!今年は京都とリモートのハイブリッド!

CTO の id:motemen です。このたび、はてなサマーインターンシップ2024の募集を開始しました。2024/8/19(月)~2024/9/6(金)に開催する3週間にわたるインターンシップとなります。エンジニアを目指す学生の皆さん、奮ってご応募ください。 「はてなサマー…

Hatena Engineer Seminar #29 「障害対応編」をオンラインで開催しました #hatenatech

2024年4月24日(水)に開催した Hatena Engineer Seminar #29 「障害対応編」のレポートです。はてなに所属するエンジニア3名が「障害対応」をテーマに、それぞれの取り組みについてご紹介しました。トークの発表資料と動画アーカイブを掲載しています。ぜひ…

Hatena Engineer Seminar #29「障害対応編」を4月24日にオンライン開催します #hatenatech

2024年4月24日(水)に Hatena Engineer Seminar #29をオンライン開催します。はてなに所属するエンジニア3名が「障害対応」をテーマに、これまでの取り組みやそこでの学びについて発表します。皆様のご参加をお待ちしております!

はてなインターンシップ2024を開催します!お知らせ登録フォームを開設しました

こんにちは、CTO の id:motemen です。 はてなは今年も、学生を対象としたエンジニア向けの夏のインターンシップ、「はてなインターンシップ2024」を開催します。 今年も昨年に引き続き、8月後半〜9月前半にかけて3週間程度のプログラムを企画しています。今…

try! Swift Tokyo 2024 にスポンサーとして参加しました

こんにちは!マンガアプリチームでiOSアプリエンジニアをしています id:fxwx23 です。 2024年3月22日から24日にかけてベルサール渋谷ファーストにて try! Swift Tokyo 2024 が開催されました。はてなは今回シルバースポンサーとして協賛させていただき、はて…

サービスの一般公開前からSLI/SLOと向き合う

SRE

Mackerel チームで SRE を担当している id:taxintt と申します。 はてなの SRE が毎月交代でブログ記事を書く Hatena Developer Blog の SRE 連載、3月分は私が担当します。2月の記事は id:masayosu さんの はてなにおけるEKSの運用と自動化 (2024年版) でし…

はてなエンジニアによるApple Vision Pro座談会

2023年6月のWWDC(World Wide Developers Conference)23で発表され、2024年2月に米国で販売が開始されたApple Vision Proを、はてなのエンジニア5人が入手しました。ということで、3月初旬に5人がApple Vision Proをつけて、オンライン座談会を行いました。…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #33 - はてなとGo、hatena.go(id:maku693) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。第33回では、ゲームチーム エンジニア の id:maku693 を迎え、先日開催したイベント「hatena.go #1」のお話やGoサブ会、スクラムマスター業についてなどについてお話を聞きました。

開発者体験を向上させていく活動をやっていきたい | はてなで働く mangano-ito にアンケート [#27]

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第27回は、マンガアプリチームのAndroidアプリエンジニア、id:mangano-itoです。アプリ開発の進め方、シニアエンジニアとしての働き方などについて聞きました。

はてなにおけるEKSの運用と自動化 (2024年版)

SRE

サービスプラットフォームチームで SRE を担当している id:masayosu です。 先月からですが Hatena Developer Blog にて SRE 連載を始めました。先月の記事は はてなブログの DB を RDS for MySQL 8.0 にアップグレードした話 - Hatena Developer Blog です…

Gunosyで活躍中の id:skozawa を訪問 | はてな卒業生訪問企画 [#8]

いま会いたい元はてなスタッフを訪問してお話を伺っていく連載「卒業生訪問インタビュー」。 id:motemenが担当する第8回のゲストは、株式会社Gunosy のテクノロジー本部データサイエンス部で部長を務める id:skozawaさんこと、小澤俊介さんです。

hatena.go #1 開催レポート

こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:lufiabb です。 2024年1月31日(水)に、 hatena.go#1 を東京オフィスで開催しました。当初想定していた以上の方に登録・参加いただけました。ありがとうございました。 このエントリーでは、…

はてなのポッドキャスト Backyard Hatena #32 - 15年前のはてなと組織・基盤開発本部のこれから(id:onishi) #byhatena

はてな「技術グループ」によるポッドキャスト「Backyard Hatena」を更新。第32回では、取締役 組織・基盤開発本部長 の id:onishiを迎え、15年前のはてなの様子や、onishiさんが本部長を務める「組織・基盤開発本部」についてお話しました。

はてなは YAPC::Hiroshima 2024 を全力で盛り上げます!登壇やスポンサー内容のご紹介

こんにちは!Mackerel で CRE をしている id:KGA です。最近はイベントの運営をよくやっています。 イベントといえば今週末にいよいよ YAPC::Hiroshima 2024 が開催されますね! yapcjapan.org 今回の YAPC は「what you like」をテーマとしていますが、私の好…

Hatena Engineer Seminar #28 「個人開発編」をオンラインで開催しました #hatenatech

2024年1月30日(火)に開催した Hatena Engineer Seminar #28 「個人開発編」のレポートです。はてなに所属するエンジニア3名が「個人開発」をテーマに、それぞれの取り組みについてご紹介しました。トークの発表資料と動画アーカイブを掲載しています。ぜひ…

自分が夢中になれるサービスの開発に関わりたいと思った | はてなで働く heleeen にアンケート [#26]

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第26回は、MackerelチームのSRE、id:heleeenです。SREとしての働き方、リモートワーク下のコミュニケーションなどについて聞きました。

はてなブログでの情報漏洩に備えてセキュリティインシデント対応演習を実施しました

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアのid:Furutsukiです。普段は、はてなブログチームにいます。 はてなブログチームではセキュリティインシデント対応演習を実施しました。演習の実施にあたって何を準備しどのように実施したかを紹介します。 ひとく…

はてなエンジニア Advent Calendar 2023往復しました!

これははてなエンジニア Advent Calendar 2023 - Hatena Developer Blog 50日目の記事です。 昨日は id:kouki_dan の iOSアプリ開発での写真ライブラリのアクセス方法と設定 - Lento con forza でした。 id:yutailang0119 です、誕生日のお祝いありがとうご…

はてなブログの DB を RDS for MySQL 8.0 にアップグレードした話

SRE

この記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2023の2024年1月17日の記事です。 はてなエンジニア Advent Calendar 2023 - Hatena Developer Blog id:hagihala です。先日、はてなブログの DB を RDS for MySQL 5.7 から 8.0 へアップグレードしたので、工…

はてな東京オフィスでGo言語の勉強会「hatena.go」を開催します

Webアプリケーションエンジニアの id:maku693 です。このたび 2024年1月31日(水)に、はてな東京オフィスにて hatena.go というGoの勉強会を開催します!はてなではMackerelやはてなブログをはじめ、さまざまなサービスでGo言語を利用しています。また、Go…

Hatena Engineer Seminar #28「個人開発編」を1月30日にオンライン開催します #hatenatech

2024年1月30日(火)に Hatena Engineer Seminar #28をオンライン開催します。はてなに所属するエンジニア3名が「個人開発」をテーマに、それぞれの取り組みについてご紹介します。今回ははてなにおける事例紹介ではなく、それぞれのエンジニアがどのように…