Hatena Engineer Seminar #29 「障害対応編」をオンラインで開催しました #hatenatech

2024年4月24日(水)に、 Hatena Engineer Seminar #29 をオンライン開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

このエントリーでは、当日のアーカイブ動画や公開資料をご紹介します。

Hatena Engineer Seminar #29 について

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。

#29では、はてなに所属するエンジニア3名が「障害対応」をテーマに、これまでの取り組みやそこでの学びについて発表しました。

イベントの内容は、配信のアーカイブ動画もYouTubeでご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

発表概要と資料

小さく始めるチームでのセキュリティインシデント対応演習 / ブログチーム エンジニア id:Furutsuki

id:Furutsuki 自分たちのプロダクトでもし情報漏洩が確認されたらどうしたらよいのかについて、日頃から準備すべくはてなブログチームではセキュリティインシデント対応演習を実施しました。何をしたのか、どのような準備をしたのかについて話します。

発表資料を以下で公開しています。

speakerdeck.com


配信アーカイブの該当部分は、1分14秒からです。

障害対応をちょっとずつよくしていくための演習の作りかた / Mackerelチーム SRE id:heleeen

id:heleeen Mackerel では本番の障害対応に備えて、定期的に障害対応演習を行っています。障害対応フローの習得や改善につながるような演習を行うためにどのような考え方をしているかお話します。

発表資料を以下で公開しています。

speakerdeck.com

配信アーカイブの該当部分は、13分56秒からです。

2024.04.30 追記:発表でも触れた「障害対応演習の詳細」について書いたHatena Developer Blogの記事が公開になりました。

障害対応を起点としたもっといい開発と運用のサイクル作りのためにできること / ノベルチーム エンジニア id:polamjag

id:polamjag Webアプリケーションエンジニアとしてこれまでに障害対応や日々の運用に関わってきた経験から、ときに混乱したその現場から、普段のエンジニアリングに学びをフィードバックしていくための視点について話します。

発表資料を以下で公開しています。

speakerdeck.com


配信アーカイブの該当部分は、29分25秒からです。

さいごに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。はてな技術グループでは引き続き、ブログやセミナーなどを通じた技術情報の発信に取り組んでまいります。

次回の Hatena Engineer Seminar は2024年6月開催予定です。ご期待ください。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな