2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hatena Engineer Seminar #28 「個人開発編」をオンラインで開催しました #hatenatech

2024年1月30日(火)に開催した Hatena Engineer Seminar #28 「個人開発編」のレポートです。はてなに所属するエンジニア3名が「個人開発」をテーマに、それぞれの取り組みについてご紹介しました。トークの発表資料と動画アーカイブを掲載しています。ぜひ…

自分が夢中になれるサービスの開発に関わりたいと思った | はてなで働く heleeen にアンケート [#26]

はてなで働くエンジニアにアンケートシリーズ第26回は、MackerelチームのSRE、id:heleeenです。SREとしての働き方、リモートワーク下のコミュニケーションなどについて聞きました。

はてなブログでの情報漏洩に備えてセキュリティインシデント対応演習を実施しました

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアのid:Furutsukiです。普段は、はてなブログチームにいます。 はてなブログチームではセキュリティインシデント対応演習を実施しました。演習の実施にあたって何を準備しどのように実施したかを紹介します。 ひとく…

はてなエンジニア Advent Calendar 2023往復しました!

これははてなエンジニア Advent Calendar 2023 - Hatena Developer Blog 50日目の記事です。 昨日は id:kouki_dan の iOSアプリ開発での写真ライブラリのアクセス方法と設定 - Lento con forza でした。 id:yutailang0119 です、誕生日のお祝いありがとうご…

はてなブログの DB を RDS for MySQL 8.0 にアップグレードした話

SRE

この記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2023の2024年1月17日の記事です。 はてなエンジニア Advent Calendar 2023 - Hatena Developer Blog id:hagihala です。先日、はてなブログの DB を RDS for MySQL 5.7 から 8.0 へアップグレードしたので、工…

はてな東京オフィスでGo言語の勉強会「hatena.go」を開催します

Webアプリケーションエンジニアの id:maku693 です。このたび 2024年1月31日(水)に、はてな東京オフィスにて hatena.go というGoの勉強会を開催します!はてなではMackerelやはてなブログをはじめ、さまざまなサービスでGo言語を利用しています。また、Go…

Hatena Engineer Seminar #28「個人開発編」を1月30日にオンライン開催します #hatenatech

2024年1月30日(火)に Hatena Engineer Seminar #28をオンライン開催します。はてなに所属するエンジニア3名が「個人開発」をテーマに、それぞれの取り組みについてご紹介します。今回ははてなにおける事例紹介ではなく、それぞれのエンジニアがどのように…