2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなエンジニア Advent Calendar 2018完走しました!

こんにちは!Developer Blog大臣の id:yutailang0119 です。 2018年はてなエンジニア Advent Calendarですが、1日も落とすなく、遅れることもなく、無事に完走することができました! qiita.comご覧いただけましたでしょうか? 表彰 最多ブックマーク賞 気に…

はてなのエンジニアのバリューズ

CTO の id:motemen です。この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2018の25日目の記事です。昨日は id:alpicola の『横断検索で社内情報共有を加速させる』でした。 はてなのエンジニア組織にはチーフエンジニアという役割のエンジニアがいて、評…

横断検索で社内情報共有を加速させる

アプリケーションエンジニアの id:alpicola です。 このエントリは、はてなエンジニアアドベントカレンダー2018の24日目の記事です。昨日は id:miki_bene のIntelliJを使ってPerlアプリケーションの開発をするでした。 背景 横断検索のアーキテクチャ 閲覧可…

“just epic”と書くだけでサーバを起動する方法

こんにちは、id:aerealです。普段はいま皆さんがご覧になっているHatena Developer Blogをホストしているはてなブログというサービスの開発に携わっております。本日はそのはてなブログのコードで使われているオシャレなサーバ起動コードについてご紹介しま…

はてなブログPerl 5.28.1化への道

こんにちは, はてなブログの開発に携わっているエンジニアの id:papix です. この記事は, 「Perl Advent Calendar 2018」の22日目の記事です. qiita.com 昨日は, @mp0liiu さんの「PerlのDIコンテナ, Bread::Boardの紹介」でした. qiita.com はてなブログPerl 5.…

re:Invent2018に行ってきました

はてなでSREをしている id:hokkai7go です。この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2018 - Qiita の19日目の記事です。 個人的には初めてで、はてなとしては2年連続3回目のre:Invent参加となりました。このブログではre:Inventというイベントがどのよ…

hatena.ne.jp ドメインのゾーンを AWS Route 53 に引っ越した話

こんにちわ、株式会社はてなのシステムプラットフォーム部で SRE をやっている id:nabeop です。この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2018 の14日目の記事です。昨日は id:Pasta-K でした。 今日は hatena.ne.jp ドメインのゾーンを AWS Route 53 に…

Mackerelプラグインパッケージのファイルサイズを9割削減したBusyBoxテクノロジー

チーフエンジニアでMackerelのプロダクトマネージャーを務めている id:Songmu です。 このエントリは、はてなエンジニアアドベントカレンダーの12日目の記事です。 プラグインパッケージについて BusyBoxという解決案 BusyBoxの正体 互換性維持のための移行…

Let's Encrypt 証明書の自動更新システムを作る

この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2018 11日目の記事です. こんにちは,システムプラットフォーム部でSREをしているid:cohalzです. はてなでは証明書を自動更新してくれる仕組みを作っており,今回はその紹介をします. はてなの証明書自動更…

モバイルアプリエンジニア向け、便利CLIツール作成のススメ

これははてなエンジニアAdvent Calendar 2018 4日目のエントリです。 昨日は id:onishi の プロジェクト計画について思うことでした。 こんにちは!Developer Blog大臣の id:yutailang0119 です。 今年の2月入社なので、はてなエンジニアのアドベントカレン…

はてなで合同論文読み会を開催しました

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。 はてな社内では機械学習や自然言語処理、情報検索/推薦に関する論文読み会を定期的に行なっています。 社内で国際会議論文読み会を開催しました - Hatena Developer Blog 社内でNLP2017 & …

社内Podcastサービス「Hatena FM」について

こんにちは、id:chris4403 です。この記事は、はてなエンジニア Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 前置き ここ数年、音声メディア(いわゆるPodcast)に興味があり、いろいろと試しています(ということを去年のアドベントカレンダーでも書いてまし…