はてなは YAPC::Hiroshima 2024 を全力で盛り上げます!登壇やスポンサー内容のご紹介

こんにちは!Mackerel で CRE をしている id:KGA です。最近はイベントの運営をよくやっています。

イベントといえば今週末にいよいよ YAPC::Hiroshima 2024 が開催されますね!

yapcjapan.org

今回の YAPC は「what you like」をテーマとしていますが、私の好きなプログラミング言語は何を隠そう Perl です。長年 Perl に触れ、これまでの YAPC にもたくさん参加してきた恩があるため、その恩を返したいなと思い、初めて当日スタッフとして参加することにしました。

私の他にも多くのはてなスタッフが一般参加者としてだけではなくトークへの登壇やコアスタッフ・当日スタッフとして参加します。また、はてなではゴールドスポンサーとコーヒーブーススポンサーもさせていただきます。本エントリではスタッフからのコメントとともにこれらの紹介をさせていただきます。

コーヒーブースにお立ち寄りください☕️

コーヒーブーススポンサーとしてPOPを掲出させていただいております。美味しいコーヒー片手に、はてなに思いを馳せながら交流したりブログを書いたりしてください!

前夜祭・本編・ライトニングトークのご紹介

前夜祭: 「Cache-Control: max-age=86400」by キャッシュバスターズ

会場: 厳島(ダリア)/ 19:20 - 20:00 (40min)

前夜祭ではキャッシュバスターズ(はてな チーフエンジニア id:onk と合同会社 Have Fun Tech 代表社員 id:Soudai さん)によるパネルディスカッションが開催されます。お二人によるエントリをあらかじめご覧いただくとより一層楽しめそうです。

onk.hatenablog.jp soudai.hatenablog.com

YAPC スタッフの id:Pasta-K さんによる ChatPGT 4 に何を話すか予想させてみたエントリも面白かったですね。こちらもぜひ事前にご覧ください!

id:onk 前夜祭として翌日を楽しみにできるような会にします。現地でたくさんお話しましょー!

「rakulangで実装する! RubyVM」 by id:anatofuz

会場: 小田原 Hameeの間(ラン)/ 12:10 - 12:50 (40min)

皆さんは普段どんなプログラミング言語を使っているでしょうか golangなどのコンパイルする言語もありますが、Perlを始めとするスクリプト言語を使っている方も多いでしょう。 現代のスクリプト言語は実行時にスクリプト言語のソースコードを、言語内独自のVMが実行可能なアセンブラのような命令にコンパイルし、その結果を実行する方式が多いです。つまり、現代においてはスクリプト言語を実装するということはほぼCPUの命令実行シーケンスを実装することと同義です。

特に最近は一部界隈ではRubyの処理系であるRubyVMを実装するのが流行っています。

本トークではRubyVMをPerl...ではなくて、Raku(旧Perl6)で実装し、Rakulangの言語の面白さとRubyVMの実装の面白さについて見ていきます。 なお現時点でコードはほとんど書いてないので当日までに完成するかは......。お楽しみに

rakulangで実装する! RubyVM by 八雲アナグラ | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp

id:anatofuz Perlシッk....というかRakulangについて話すのでよろしくお願いします!!!!

ライトニングトーク: 「GitHub Linguistと学ぶ!全国このコードはPerlとRakuどっちでしょうクイズ選手権大会2024」 by id:polamjag

会場: 厳島(ダリア)/ 17:15 - 17:45 (5min)

GitHubでレポジトリを表示したときに一番最初に確認するのは、レポジトリ内のプログラミング言語比率のグラフだという方は多いのではないでしょうか?あのグラフは、GitHub謹製のライブラリ「Linguist」 (github-linguist/linguist) によって、ファイルの内容をヒューリスティックに分析した結果が表示されています。

そんなLinguistには、けっこう最近までPerlとRaku (Perl 6) の実装をうまく区別できないという問題がありました。このLTでは、この問題をある程度修正したpull requestを起点に、Linguistの仕組みや、PerlとRakuの似ているところ・似ていないところについて紹介することで、トークを聞いたみなさんが † Linguist 《言語学者》 † のようにPerlとRakuのコードを見分けられるようになることを目指します。

GitHub Linguistと学ぶ!全国このコードはPerlとRakuどっちでしょうクイズ選手権大会2024 by polamjag | トーク | YAPC::Hiroshima 2024 #yapcjapan - fortee.jp

id:polamjag このたびはLTのトリという大役を仰せつかりまして恐縮です、おもしろナレッジをお持ち帰り頂けるようなトークを用意してお待ちしております!当日はスタッフもやりますのでぜひ乾杯しましょう!

たくさんのメンバーが運営スタッフとして参加しています

今回の YAPC::Hiroshima 2024 も前回の YAPC::Kyoto 2023 に引き続きコアスタッフ・当日スタッフとしてはてなスタッフが準備と運営に携わっています。運営スタッフを務めるメンバーからのひとこともご紹介します!

コアスタッフ・当日スタッフよりひとこと

id:kfly8 業務委託のkobakenです。YAPC::Hiroshima 2024のリーダーという立場で今回参加します。 はてな様にはいつもお世話になっております(YAPCの協賛企業の意味としても、業務委託でお世話になってるという意味でも)

広島楽しみですね!

id:mazco 今回は現地参戦ができないのですが、めちゃ最高なノベルティをたくさん作ったのでぜひ楽しんでください!!

id:papix YAPC::Hiroshima 2024広報担当の... じゃなかった, Webアプリケーションエンジニアの id:papix です. 今回は広報としてブログエントリを書きまくりました. YAPC::Hiroshima 2024, 全力全開で楽しんでいってくださいね!!!

id:Pasta-K YAPC::Hiroshima 2024では前夜祭担当が主務ですが、今回のYAPC::Hiroshima 2024を最後の最後まで皆さんに楽しんでもらえるような仕込みもしてますので、乞うご期待!!!!!

id:tkzwtks スタッフとして参加します。来ていただいた方々に「来てよかった」と思ってもらえるように準備しています。現地でお会いしましょう

id:cohalz 広島よりさらに西から前日・当日スタッフとして参加します!皆様に会えるのを楽しみにしております!!

id:KGA 当日スタッフとしては初参加です!みなさんの what you like が聞けるのを楽しみにしています!

みなさんと会場でお会いできることを楽しみにしています!

この他にも、たくさんのはてなスタッフが YAPC::Hiroshima 2024 に参加する予定です。はてなスタッフはお揃いのパーカーを着ていますのでぜひ声をかけてください!当日みなさんとお会いできることを楽しみにしています!