Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「Hatena Engineer Seminar #2」の発表資料を公開しました

 こんにちは、id:shiba_yu36です。先日行われた「Hatena Engineer Seminar #2」 に多数のご参加ありがとうございました。今回のセミナーの発表資料を公開しましたのでお知らせします。

Hatena Engineer Seminarは第3回、第4回と続けていきたいと思いますので、また是非ご応募ください。今後の開催予定については、本ブログや@hatenatechで告知させていただきます。

Vagrant と Chef でつくるはてなブックマークの開発環境

  • aereal (アプリケーションエンジニア はてなブックマークチーム)

開発環境をプログラマブルにする Vagrant と、ソフトウェア・インフラストラクチャをプログラマブルにする Chef を用いてはてなブックマーク開発環境を整備した体験とその方法を紹介します。

Vagrant と Chef でつくるはてなブックマークの開発環境 // Speaker Deck

発表者コメント

近頃、注目されている Vagrant を使って実際にはてなブックマークの開発環境を構築した際の知見などを紹介致しました。大規模なサービスにおける Chef の cookbook の管理や適用ノウハウなどについても、たくさんの質問をいただきました。

はてなにおけるモダンiOSアプリ開発入門

  • cockscomb (アプリケーションエンジニア はてなブログチーム)

はてなにおけるiOSアプリ開発で用いられる技術や手法を、はてなインターンの講義を下敷きに、最新のiOS開発のトレンドであるStoryboardやAuto Layoutに加え、iOS 7への最適化や、KVOを用いたMVCによる効果的な設計、単体テストからUIテストの技法までまるごと紹介します。


はてなにおけるモダンiOSアプリ開発入門 // Speaker Deck

発表者コメント

はてなで行っているiOSアプリ開発の手法やテクニックをご紹介いたしました。参加してくださった方々の温度感も高く、発表後にはたくさん質問をいただき、大変ありがたく思います。また別な機会にお話しできることを楽しみにしています。

Fluentd, MongoDB, Kibanaをつかった はてなブログABテストの事例

  • shiba_yu36 (アプリケーションエンジニア はてなブログチーム)

はてなブログではサービス改善のためのABテストを日々実施しています。ABテスト実施や結果の集計や可視化に Fluentd, MongoDB, Kibana などを利用している事例を具体的に紹介します。

Fluentd, mongoDB, Kibanaを利用したはてなブログABテストの事例 // Speaker Deck

発表者コメント

今回ははてなブログのABテストの仕組みの中で、クリックログの取り方、ログの集計やグラフ化の方法について重点的に紹介しました。表示の出しわけについての質問も多く頂いたので、機会があればその部分についても解説できたらと考えています。