Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

ペパボ・はてな技術大会〜インフラ技術基盤〜@福岡を開催します

こんにちは、はてなWebオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。GMOペパボ株式会社さんとの共同で開催する「ペパボ・はてな技術大会」を福岡で開催します。昨年のvol.1, vol.2に引き続きvol.3となります。今回のイベントでは、「ペパボのシステム」と「…

自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフ可視化への挑戦

はてなサマーインターン2017の大規模システムコースの成果報告をします。 今年の大規模システムコースではメンターのid:masayoshiさんとid:y_uukiさんの下、自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフの可視化に取り組みました。

buildersconのベストスピーカー賞!マグロ解体ショーを開催しました

MackerelチームのCRE (Customer Reliability Engineer) id:Soudai です。先日のbuildersconで栄えあるベストスピーカー賞に選ばれ、その副賞としてマグロ解体ショー開催権をいただきました。そこでこの度、はてな 東京オフィスでマグロ解体ショーを行いまし…

はてなサマーインターン2017:1週目レポート(講義編・前半)

2017年の「はてなサマーインターン」が始まりました。10回目を迎えた今年の様子を、チーフエンジニアのid:wtatsuruが紹介します。まずは、カリキュラムの前半で実施した講義パート1週目の内容をお届け。プログラミング言語入門、サーバサイドの開発、Webアプ…

少しずつアクセシビリティ意識する

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:nanto_vi です。はてなでは週 1 回、エンジニアとデザイナーが参加する社内勉強会が開かれています。その勉強会にて「少しずつアクセシビリティ意識する」という発表を行ったので、発表資料を公開します。 なぜ…

セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) になりました

セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) シニアエンジニアの id:a-know です。この記事ではまだ馴染みの薄い、Customer Reliability Engineer とは何か・なぜ名称を変更したのか・CREとして はてな で働くということ、といったことに…

Mackerelチームの若手エンジニアが初めて大物タスク「Azureインテグレーション」を手がけた話

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアをやっています、すてにゃん ( id:stefafafan ) と言います。私は16卒のエンジニアで、今回初めて割と大きめなタスクを調査からリリースまで担当したので、その一連の流れを紹介していきたいと思います。Mackerel…

「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」について社内勉強会で発表しました

はてなのアプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。社内技術勉強会で「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」という発表をしたので、資料を公開します。speakerdeck.com 以下、簡単に文字でまとめておきます。戦略 ユーザーに新機能…

Google I/O 2017 に行ってきました

はじめに みなさま、こんにちは。株式会社はてなの id:funnelbit です。はてなでは Android アプリ、また最近では iOS アプリの開発に携わっています。さて、Google は毎年5月に Google I/O という開発者向けイベントを開催しています。今年も現地時刻で5月1…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA はてな社員の感想エントリ/資料まとめ

こんにちは, アプリケーションエンジニアの id:papix です. Perlは超大好きです. さて, YAPC::Japanシリーズ第三弾, YAPC::Fukuokaが7月1日に開催されました.yapcjapan.org今回のYAPC::Fukuokaでは, 前回のYAPC::Kansaiと同じく, はてなからは4人の社員が登…

Hatena Engineer Seminar #8 を開催しました #hatenatech

こんにちは!Mackerelチームの id:amagitakayosi です。 先日開催された Hatena Engineer Seminar #8 のレポートをお届けします! 目次 Hatena Engineer Seminarについて id:amagitakayosi 「はてなにおけるフロントエンド会の取り組み」 id:t_kyt 「がんば…

はてな社内で10年間運用されていた広告配信システムを刷新し、ネイティブ広告枠に対応しました

アプリケーションエンジニアのid:yanbeです。2011年にはてなに入社し、以後、はてなブックマークのエンジニアやディレクターなどを経て、最近では、社内で利用する広告入稿システムと、その広告を配信するシステムを開発するチームに所属しています。はてな…

「Hatena Engineer Seminar #8 @ Tokyo」を7月12日(水)に開催します! #hatenatech

こんにちは!エンジニアの id:amagitakayosi です。 来る7月12日(水)、はてな東京オフィスにて 「Hatena Engineer Seminar #8」を開催します! connpass.com Hatena Engineer Seminarは、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えて…

はてなのサーバ・ネットワーク基盤技術を探究するインターンの紹介

Webオペレーションエンジニアの中で唯一のはてなインターン出身者である id:y_uuki です。この記事では、応募締め切り間近のはてなインターン2017の大規模システムコースを紹介します。大規模システムコースは、はてなのサービスを支えるサーバ・ネットワー…

コードレビューを会話しながら行う取り組み

こんにちは。アプリケーションエンジニアの id:itchynyです。 今回は、コードレビューを会話しながら行う取り組みについて紹介します。 コードレビューは大事なコミュニケーションの場です。 コードレビューの効用としては、単純なミスがあるコードをリリー…

2017年の夏、Swiftをどうやって学ぶか

Xcode 9 betaがリリースされ、Swift 4(とSwift 3.2)の足音が聞こえてくる。このタイミングで、今こそSwiftを学ぼうと考えるのは、なんら不思議なことではない。しかしながら、いざSwiftを学ぼうとしても、どうするのがよいのか、最初は見当もつかないこと…

トランザクション分離レベルの古典的論文 A Critique of ANSI SQL Isolation Levels を読む

こんにちは、 id:alpicola です。今年4月に新卒入社してアプリケーションエンジニアとして働いています。ウェブアプリケーションはその性質上、データベースに対して同時に大量の問い合わせを行います。そうした中でデータベースが個々の問い合わせを処理し…

更新が必要なnpmパッケージを可視化する

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:masawadaです。普段は、はてなブログチームで開発を行なっています。今回は、日々の開発で生まれた困りごとを解消するために作ったyarn-outdated-formatterというツールを紹介します。 経緯 以前id:amagit…

PythonによるBrandSafe はてなのリニューアル

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:skozawa です。 先日、BrandSafe はてなの裏側をリニューアルしました。リニューアルにあたり、アーキテクチャや開発言語を改めて検討しなおし、その結果、新たにPythonを使って開発を行いました。そこで、検討…

はてなブックマークAndroidアプリのリノベーションを振り返る

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:takuji31です。今年の4月にはてなブックマークのチームにjoinし、はてなブックマークAndroidアプリのリノベーションを担当しました。 4月の末にはてなブックマークAndroidアプリのリノベーションが一通り完了し…

はてなサマーインターン2017の募集を開始しました

CTO の id:motemen です。このたび、はてなサマーインターン2017の募集を開始しました。2017年8月14日(月)〜2017年9月8日(金)平日のみ20日間、はてな京都本社にて開催します。今年で10回目となるインターンも例年通り、前半2週間は講義、後半2週間では開…

Courseraで高評価な「Algorithms, Part I」を使った社内勉強会を開催しています

はてなアプリケーションエンジニアの id:shiba_yu36 です。 最近自分が基礎的でずっと廃れなさそうな分野であるアルゴリズムを少しずつ学びたいと考えていました。しかし、アルゴリズムはあまりにも基礎分野のため、モチベーションをずっと保ち続けられるか…

機械翻訳勉強会(関西MT勉強会)が5月14日(日)にはてな京都オフィスで開催されます

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。 はてなでは社内の様々なプロダクトで自然言語処理が使われていますが、今回は機械翻訳をはじめとした自然言語処理(単語分割・形態素解析・構文解析・言い換え等)に関する勉強会、関西MT勉…

社内でNLP2017 & DEIM2017読み会を開催しました

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。 はてな社内で機械学習や自然言語処理に興味のあるエンジニアが集まる機械学習サブ会という技術グループがあるのですが、その機械学習サブ会が主催で言語処理学会第23回年次大会(NLP2017)と…

Go言語勉強会「そうだ Go、京都。」を4月29日(土)に京都で開催します! #golang

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアの id:t_kyt です。 初夏と言えば京都、京都と言えばGoということで、4月29日(土)に「そうだ Go、京都。」と題しましてGo言語の勉強会を開催することになりました! 初回ということもあり特にテーマは絞ってい…

リモートチームでの働き方

こんにちは!はてな東京オフィスでアプリケーションエンジニアをしている id:KGA です。はてなで毎週開催している技術勉強会で「リモートチームでの働き方」と題し、自分以外のメンバーが全員京都オフィスにいるチームで2年間仕事をしてきた経験から心がける…

今年も開催します!「はてなサマーインターン2017」お知らせ事前登録も開始!

2017-05-22 追記 サマーインターン2017の募集を開始いたしました! 詳細は以下の記事よりご確認ください。developer.hatenastaff.com はてなでは、今年も学生を対象としたエンジニア向けの「はてなサマーインターン2017」を開催します。開催時期、応募方法な…

GitHubのラベルの変更を通知するreviewkunの紹介 〜Google Apps Script でちょっとしたツールを作る〜

※ GitHub と Slack を利用している人向けの記事になります こんにちは。はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:hatz48 です。 社内で使っているちょっとしたツールの紹介と、それを作るのに Google App Script を利用したら楽だったという話をし…

新機能がサービスのパフォーマンスに悪影響を与えないか素早く推定する

こんにちは、 id:shiba_yu36 です。 先日、新しい機能や改善を加えようとする時に、それがデータベースに対して悪影響を及ぼさないか、どのように検証すれば良いですかという相談を受けました。つまり、新しく作った機能を導入した瞬間にデータベースが高負…

YAPC::Kansai 2017 OSAKA はてな社員の感想エントリ/資料まとめ

こんにちは, はてなアプリケーションエンジニアの id:papix です. Perlは大好きです. さて, YAPC::HokkaidoからスタートしたYAPC::Japanシリーズの第二弾, YAPC::Kansaiが3月4日に開催されました! developer.hatenastaff.com 先日, こちらのエントリでも紹介…

DroidKaigi 2017 で「大規模アプリのリノベーション」の発表を行いました

アプリケーションエンジニアの id:funnelbit(北村) です。先日 DroidKaigi 2017 で「大規模アプリのリノベーション」というタイトルで発表させていただきました。 speakerdeck.com 大まかな内容としましては以下のようなものです。 1. ドメイン知識を得る ま…

薄いフレームワーク指向の Web クライアントサイドプログラミング

こんにちは、Web アプリケーションエンジニアの id:nanto_vi です。先日開催された Kyoto.js #12 において、「薄いフレームワーク指向の Web クライアントサイドプログラミング」と題した発表を行いました。とある Web アプリケーションの開発にあたって、Ja…

YAPC::Kansai 2017 OSAKA にはてなから4人のエンジニアが登壇します

こんにちは。はてなアプリケーションエンジニアの id:astj です。 Perl は5も6も好きです。 昨年12月の YAPC::Hokkaido を皮切りにリブートした YAPC::Japan の第2弾として、来る2017年3月4日に YAPC::Kansai 2017 OSAKA が開催されます。 Perlを軸としたIT…

「バックログに入らないタスクを可視化する仕組み」という話を技術勉強会でしました

こんにちは。アプリケーションエンジニアの id:daiksy です。はてなでは毎週木曜日に技術勉強会を開催しています。参考: 寿司と勉強会とエンジニア - Hatena Developer Blog先週、当番が回ってきたので、「バックログに入らないタスクを可視化する仕組み」と…

学生さん向け「はてな&Wantedly 合同説明会」1月25日(水)に東京で開催します!

はてなは1月25日(水)に、エンジニア志望の学生さん向けにWantedlyさんと合同で会社説明会を開催します。今回は会社説明だけでなく、エンジニア社員が普段どういう風に働いているのか をより知っていただく機会にするため、飲食を交えながらエンジニア社員…

はてなサマーインターン2016のレポートサイトを公開しました

2016年8月15日から9月9日まで開催された、「はてなサマーインターン2016」のレポートサイトを公開しました。 はてなサマーインターンシップは、はてなでのサービス開発や研究を体験できる、学生向けのインターンシッププログラムです。カリキュラム前半の講…

2016年はてなWebオペレーションエンジニアのアウトプット

こんにちは、シニアエンジニアの id:y_uuki です。 はてなのWebオペレーションエンジニア8名が、この1年で対外的にアウトプットした成果物をまとめて紹介します。 座談会 Software Engineering System Engineering 輪読会 その他 あとがき 座談会 今週、Web…

はてな「Webオペレーションエンジニア座談会」を公開しました

本日、採用ページの新たなコンテンツとして「Webオペレーションエンジニア座談会」を公開しました。10年続くサービスを、インフラ技術で支える――Webオペレーションエンジニア座談会 - 株式会社はてなはてなのインフラチームからid:wtatsuru、id:y_uuki、id:d…

開発速度と品質のトレードオフの判断基準の合意

Webサービスの開発は、ユーザ/顧客へ価値を早く届けるため、競合より早くリリースするため、人的リソースを無駄使いしないためなど、とにかく素早く進めたいものですね。一方で、開発を急ぐあまり品質を犠牲にすればかえって価値が失われたり、技術的負債が…

文字列アルゴリズムの学びかた

こんにちは!はてなアプリケーションエンジニアの id:takuya-a です。 みなさんは、このような疑問をもったことはありませんか? grep はどのように文字列を検索しているのか? MeCab はどうやって辞書を高速にルックアップしているのか? パーサやコンパイ…

「Hatena Engineer Seminar #7 @ Tokyo」を開催しました & 資料を公開しました! #hatenatech

こんにちは、Web アプリケーションエンジニアの id:KGA です。去る、12月6日(火) にはてな東京オフィスのイベントスペース SHIBAFU において Hatena Engineer Seminar #7 @ Tokyo を開催いたしました。平日夜の開催にもかかわらず多数の方にご来場いただき誠…

はてな社内で行なっている機械学習勉強会について紹介します

このエントリは、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の21日目の記事です。昨日は id:hakobe932さんによる次に何を勉強するかを決めるための作戦でした。 こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:syou6162です。このエントリでは、今年の9月から…

オープンソース活動への取り組み方

はじめまして。iOSとAndroidアプリの開発を行っている、アプリケーションエンジニアの id:ikesyo です。今年1月の入社後、初めての開発者ブログでの記事になります。最近の大きな出来事は、家族会議の結果、『ユーリ!!! on ICE』のBlu-ray全巻購入をしたこと…

フロントエンドPodcastはじめました

こんにちは! id:amagitakayosi です。 はてなブログチームで JavaScript と Perl を書いています。 最近はてなでは Frontend Lunch Podcast を配信しています。 iTunes: https://itunes.apple.com/jp/podcast/frontend-lunch/id1174199369 RSS: https://hat…

Mackerelにおけるフロントエンドのパフォーマンス改善の取り組み

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の14日目の記事です。13日は id:astj による『Perl 6 のモジュールエコシステムの話とモジュールを公開する話 (2016年12月版) - 平常運転』でした。 こんにちは。Mackerelチームでアプリケーションエン…

Swift 3 の Data とポインタ使いこなし術

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の8日目の記事です。昨日は id:ichirin2501 による MySQL-5.6のMRRにデッドロック回避の夢を見る - ichirin2501's diary でした。 おはようございます。シニアアプリケーションエンジニアの id:cocksco…

一から始めるJavaScriptユニットテスト

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の5日目の記事です。こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:shiba_yu36 です。先日、buildersconにおいて、現在所属しているプロジェクトでJavaScriptのユニットテストを導入し…

セキュリティ会の取り組み

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の3日目の記事です。昨日は id:nanto_vi による CSS の -webkit-line-clamp プロパティについて: Days on the Moon でした。 こんにちは、はてなでチーフエンジニアをしている id:wtatsuru です。この…

はてなの技術組織2016

この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の1日目の記事です。 8月よりCTOになりましたid:motemenです。たいそうな肩書きがつきましたが、引き続きチーフエンジニアという役職も兼任しており、これまでどおりアプリケーションを書きつつ、技術…

はてなエンジニアアドベントカレンダー2016を始めます

こんにちは、はてなシニアエンジニアの id:y_uuki です。今年もアドベントカレンダーの季節がやってきましたね。昨年のアドベントカレンダーの記事は以下のページにまとまっています。明日の12月1日から25日まではてなのエンジニアの誰かが毎日エントリーを…