「builderscon tokyo 2018」に3名のエンジニアが登壇します!

こんにちは!Web アプリケーションエンジニアの id:KGA です。来たる 9/6, 7, 8 慶應大学日吉キャンパス 協生館にて builderscon tokyo 2018 が開催されます。先日、下記エントリの通りセッションの公募結果が発表され、はてなから3名のエンジニアが登壇する…

はてな・ペパボ技術大会 #4 〜DevOps〜 @京都 を開催しました #pepabohatena

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:itchyny です。 6/23 (土) にGMOペパボ株式会社さんと共同で開催した技術イベント『はてな・ペパボ技術大会 #4 〜DevOps〜 @京都』のレポートをお届けします。 hatena.connpass.com 発表 弊社のid:hitode909よ…

はてなのマンガチームに異動して半年で手がけた仕事

こんにちは、マンガチームアプリケーションエンジニアのすてにゃん ( id:stefafafan ) です。マンガチーム以前はMackerelチームに所属していて、その時の仕事については以下の記事を参照ください。developer.hatenastaff.com「はてなではどういうものを開発…

Hatena Engineer Seminar #10 を開催しました #hatenatech

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:KGA です。さる、5/23(水) に Hatena Engineer Semiar #10 を開催いたしました。このエントリーでは発表資料とともにその模様をお届けいたします。 Hatena Engineer Seminar とは Hatena Engineer Seminar は、…

はてなブログのHTTPS化実施に伴い, Let's Encryptへの寄付を実施しました

先日開催した Hatena Engineer Seminar #10 でも紹介しましたように, はてなブログのHTTPS化を実現するにあたって, 独自ドメインの証明書を取得するためにLet's Encryptの活用を計画しています.そこで, はてなはLet's Encryptを運営する非営利団体, Internet…

ペパボ・はてな技術大会 #4 〜DevOps〜@京都を開催します

こんにちは。はてなチーフエンジニアの id:Songmu です。 GMOペパボ株式会社さんとの共同で開催する「ペパボ・はてな技術大会」を京都で開催します。おかげさまで回数を重ね、今回は第4回目となりますがテーマは「DevOps」です。 サービスを開発・運営する現…

WWDC18でお会いしましょう!

最近はSwiftのコード生成に興味のあるスマートフォンアプリケーションエンジニアの id:yutailang0119 です! さて目前に迫った WWDC18 !!!何が発表されるのか楽しみですね! はてなからは id:ikesyo とid:yutailang0119 のSwift大好きコンビで参加します…

はてなのチーム横断のエンジニアメンター制度

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。今回ははてな社内で行っているエンジニアメンター制度について紹介したいと思います。 エンジニアメンター制度概要 はてなの技術グループでは、エンジニアメンター制度というものがあります。ど…

はてなサマーインターン2018の募集を開始しました! 今年はGo言語&新設コースも!

CTO の id:motemen です。このたび、はてなサマーインターン2018の募集を開始しました。2018年8月13日(月)〜2018年9月7日(金)平日のみ20日間、はてな京都本社にて開催します。今年のインターンも例年通り、前半2週間は講義、後半2週間では開発チームへの…

「Hatena Engineer Seminar #10 @ Tokyo」を5月23日(水)に開催します! #hatenatech

こんにちは!アプリケーションエンジニアの id:KGA です。 来る5月23日(水)、サポーターズさんの会場をお借りして「Hatena Engineer Seminar #10」を開催します!今回は、はてな東京オフィスでの開催ではないのでご注意下さい。 connpass.com Hatena Enginee…

今年も開催します!「はてなサマーインターン2018」お知らせ事前登録も開始!

追記:募集開始しました 「はてなサマーインターン2018申し込み」はこちら 追記ここまで こんにちは、CTO の id:motemen です。はてなは今年も、学生を対象としたエンジニア向けの「はてなサマーインターン2018」を開催します。開催時期、応募方法などの詳細…

社内で国際会議論文読み会を開催しました

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。はてな社内では機械学習や自然言語処理に関する論文読み会を定期的に行なっています。 社内で国際会議論文読み会を開催しました - Hatena Developer Blog 社内でNLP2017 & DEIM2017読み会を…

ブログチームにおけるチームビルディング活動の紹介

こんにちは、はてなブログユーザーチームのアプリケーションエンジニア・テックリードのid:aerealです。京都では例年より早咲きの桜が見頃を迎え散りはじめた4月、今年も新卒をはじめとする新メンバーを迎え、心機一転より一層サービス開発に邁進していく心…

Mackerel開発チームカイゼンの旅(振り返り・モブプロ・スキルマップなど)

こんにちは。Mackerel開発チームディレクターの id:daiksy です。 Mackerelチームでは、開発プロセスにおけるプラクティスや、チームをうまく機能させるための様々な取り組みに対して、普段から定期的なカイゼンを行っています。 世の中は新年度を迎え、いろ…

try! Swift Tokyo 2018でOpen Source Swift Workshopの講師をしました #tryswiftconf

こんにちは。アプリケーションエンジニアの id:ikesyo です。 先日2018年3月1日〜3日の日程で開催された try! Swift Tokyo 2018 ですが、その3日目に行われたOpen Source Swift Workshopの講師を担当してきたので、その様子をお伝えしたいと思います。 try! …

アドテク × 機械学習 #オレシカナイト Vol.5 に参加しました

こんにちは、はてなのアプリケーションエンジニアの id:yanbe です。先日、アドテク × 機械学習 -オレシカナイト Vol.5というイベントに参加してきました。 オレシカナイトとは? サイバーエージェントが運営するメディアの広告部門である 「Publisher adTe…

社内障害情報共有のススメ

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。今日は社内で数年ほど取り組んでいる障害情報の社内共有についてご紹介したいと思います。 障害情報を社内共有する理由 サービスを運営しているなら、出来る限りサービスが一時的に止まってしま…

「YAPC::Okinawa 2018 ONNASON」に3名のエンジニアが登壇します!

こんにちは, Webアプリケーションエンジニアの id:papix です. 来る3月3日, YAPC::Japanシリーズの第4弾, 「YAPC::Okinawa 2018 ONNASON」が沖縄県で開催されます. yapcjapan.org 前回の「YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA」に続き, 「YAPC::Okinawa 2018 ONNASON」でも…

はてなにおける機械学習の取り組みについて

こんにちは、アプリケーションエンジニアのid:syou6162です。2018年になってしまいましたが、2017年のはてなにおける機械学習の取り組みについて振り返ってみたいと思います。 機械学習サブ会とは リソース/ツール整備 定例会 プロジェクトの近況を共有、よ…

はてなサマーインターン2017を開催しました(実践編)

あけましておめでとうございます。CTO の id:motemen です。今年もよろしくお願いいたします。 年のはじめから2017年の話になりますが、はてなでWeb開発を学び、プロダクションにおける開発を体験する「はてなサマーインターン2017」が今回も無事終了いたし…

はてな 2019年度 新卒採用サイトを公開しました!

本日、はてな2019年度新卒採用サイトを公開しました。2019年度新卒採用は以下の4職種で採用を行います。 - Webアプリケーションエンジニア - iPhone、Androidアプリエンジニア - Webオペレーションエンジニア - デザイナー 書類締切は2018年2月28日(水)を…

社内で機械学習ハッカソンを開催しました

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:alpicola です。先日社内で機械学習を題材としたハッカソンを開催しました。サービスに蓄積されたデータを使って、何か面白いことができないか気軽に試してみる場を設けるのが開催の趣旨です。このハッカソンの…

エンジニア新人研修で障害対応演習を行いました

2016年からエンジニア新人研修に取り入れている障害対応演習について紹介します。はてなの新卒エンジニア向け新人研修は、もともとはてなサマーインターンの講義資料をベースに行ってきたのですが、2016年からはよりアドバンストな、実務に近い研修を行って…

Bing検索の裏側―BitFunnelのアルゴリズム

はてなアプリケーションエンジニアの id:takuya-a です。 この記事では、Microsoft の検索エンジン Bing で採用された BitFunnel アルゴリズムを紹介します。 昨年のエンジニアアドベントカレンダーでは、文字列検索のアルゴリズム全般について紹介しました…

通知機能って何を作ればいいの?

こんにちは、id:nanto_vi です。この記事ははてなエンジニア Advent Calendar 2017 の 10 日目の分です。前日は id:ikesyo さんによる「SwiftのSDK overlayとswift-corelibs-foundation」でした。 スマホアプリはもちろん、Web でも利用の広まっている通知機…

Hatena Engineer Seminar #9 を開催しました #hatenatech

こんにちは, アプリケーションエンジニアの id:papix です. いつもは東京オフィスではてなブログの開発をしています.この記事では, 先日開催されました「Hatena Engineer Seminar #9」の様子をご紹介いたします! Hatena Engineer Seminarについて developer.ha…

システムビジョンを語り合ったペパボ・はてな技術大会〜インフラ技術基盤@福岡

Webオペレーションエンジニアのid:y_uukiです。 今日は10月7日にGMOペパボ株式会社さんの福岡支社にて開催しました「ペパボ・はてな技術大会〜インフラ技術基盤〜@福岡」のレポートをお届けします。ペパボさんのレポートはペパボ・はてな技術大会〜インフラ…

スマホエンジニア向け「Hatena Engineer Seminar #9 @ Tokyo」を10月30日(月)に開催します! #hatenatech

こんにちは!チーフエンジニアの id:Songmu です。 来る10月30日(月)、サポーターズさんの会場をお借りして「Hatena Engineer Seminar #9」を開催します!今回は、はてな東京オフィスでの開催ではないのでご注意下さい。 connpass.com Hatena Engineer Semin…

はてなWebオペレーションチームのテックリード

Webオペレーションエンジニアのid:y_uukiです。 最近、Webオペレーションチーム(正式にはシステムプラットフォーム部)のテックリードと名乗り、社内で活動し始めました。 テックリードについては、id:motemen の はてなにおけるテックリード、そしてサービス…

はてなサマーインターン2017:2週目レポート(講義編・後半)

こんにちは。チーフエンジニアの id:wtatsuru です。 はてなサマーインターン2017、2週目の様子を紹介します。 はてなサマーインターン2017 1週目の様子はこちらです。 はてなサマーインターン2017:1週目レポート(講義編・前半) - Hatena Developer Blog …

はてなにおけるテックリード、そしてサービスプラットフォームチームのテックリードについて

CTOのid:motemenです。 はてなでは一年ほど前から、ひとつの開発チームに一人、テックリードと呼ばれるエンジニアを置いています。テックリードという役割については、以下の有名な記事で語られているものからそれほどかけ離れてはいないと思いますが、組織…

社内で国際会議論文読み会を開催しました

こんにちは、ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。秋まっさかり、読書の秋/論文読み会の秋ですね。はてな社内で国際会議論文読み会を開催したので、今回は読み会で取り上げた論文について簡単に紹介していきたいと思います。異常検知、情報…

ペパボ・はてな技術大会〜インフラ技術基盤〜@福岡を開催します

こんにちは、はてなWebオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。GMOペパボ株式会社さんとの共同で開催する「ペパボ・はてな技術大会」を福岡で開催します。昨年のvol.1, vol.2に引き続きvol.3となります。今回のイベントでは、「ペパボのシステム」と「…

自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフ可視化への挑戦

はてなサマーインターン2017の大規模システムコースの成果報告をします。 今年の大規模システムコースではメンターのid:masayoshiさんとid:y_uukiさんの下、自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフの可視化に取り組みました。

buildersconのベストスピーカー賞!マグロ解体ショーを開催しました

MackerelチームのCRE (Customer Reliability Engineer) id:Soudai です。先日のbuildersconで栄えあるベストスピーカー賞に選ばれ、その副賞としてマグロ解体ショー開催権をいただきました。そこでこの度、はてな 東京オフィスでマグロ解体ショーを行いまし…

はてなサマーインターン2017:1週目レポート(講義編・前半)

2017年の「はてなサマーインターン」が始まりました。10回目を迎えた今年の様子を、チーフエンジニアのid:wtatsuruが紹介します。まずは、カリキュラムの前半で実施した講義パート1週目の内容をお届け。プログラミング言語入門、サーバサイドの開発、Webアプ…

少しずつアクセシビリティ意識する

こんにちは、アプリケーションエンジニアの id:nanto_vi です。はてなでは週 1 回、エンジニアとデザイナーが参加する社内勉強会が開かれています。その勉強会にて「少しずつアクセシビリティ意識する」という発表を行ったので、発表資料を公開します。 なぜ…

セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) になりました

セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) シニアエンジニアの id:a-know です。この記事ではまだ馴染みの薄い、Customer Reliability Engineer とは何か・なぜ名称を変更したのか・CREとして はてな で働くということ、といったことに…

Mackerelチームの若手エンジニアが初めて大物タスク「Azureインテグレーション」を手がけた話

こんにちは、Webアプリケーションエンジニアをやっています、すてにゃん ( id:stefafafan ) と言います。私は16卒のエンジニアで、今回初めて割と大きめなタスクを調査からリリースまで担当したので、その一連の流れを紹介していきたいと思います。Mackerel…

「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」について社内勉強会で発表しました

はてなのアプリケーションエンジニアのid:shiba_yu36です。社内技術勉強会で「新機能作成時に開発ブランチに細かくmergeしていく戦略」という発表をしたので、資料を公開します。speakerdeck.com 以下、簡単に文字でまとめておきます。戦略 ユーザーに新機能…

Google I/O 2017 に行ってきました

はじめに みなさま、こんにちは。株式会社はてなの id:funnelbit です。はてなでは Android アプリ、また最近では iOS アプリの開発に携わっています。さて、Google は毎年5月に Google I/O という開発者向けイベントを開催しています。今年も現地時刻で5月1…

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA はてな社員の感想エントリ/資料まとめ

こんにちは, アプリケーションエンジニアの id:papix です. Perlは超大好きです. さて, YAPC::Japanシリーズ第三弾, YAPC::Fukuokaが7月1日に開催されました.yapcjapan.org今回のYAPC::Fukuokaでは, 前回のYAPC::Kansaiと同じく, はてなからは4人の社員が登…

Hatena Engineer Seminar #8 を開催しました #hatenatech

こんにちは!Mackerelチームの id:amagitakayosi です。 先日開催された Hatena Engineer Seminar #8 のレポートをお届けします! 目次 Hatena Engineer Seminarについて id:amagitakayosi 「はてなにおけるフロントエンド会の取り組み」 id:t_kyt 「がんば…

はてな社内で10年間運用されていた広告配信システムを刷新し、ネイティブ広告枠に対応しました

アプリケーションエンジニアのid:yanbeです。2011年にはてなに入社し、以後、はてなブックマークのエンジニアやディレクターなどを経て、最近では、社内で利用する広告入稿システムと、その広告を配信するシステムを開発するチームに所属しています。はてな…

「Hatena Engineer Seminar #8 @ Tokyo」を7月12日(水)に開催します! #hatenatech

こんにちは!エンジニアの id:amagitakayosi です。 来る7月12日(水)、はてな東京オフィスにて 「Hatena Engineer Seminar #8」を開催します! connpass.com Hatena Engineer Seminarは、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えて…

はてなのサーバ・ネットワーク基盤技術を探究するインターンの紹介

Webオペレーションエンジニアの中で唯一のはてなインターン出身者である id:y_uuki です。この記事では、応募締め切り間近のはてなインターン2017の大規模システムコースを紹介します。大規模システムコースは、はてなのサービスを支えるサーバ・ネットワー…

コードレビューを会話しながら行う取り組み

こんにちは。アプリケーションエンジニアの id:itchynyです。 今回は、コードレビューを会話しながら行う取り組みについて紹介します。 コードレビューは大事なコミュニケーションの場です。 コードレビューの効用としては、単純なミスがあるコードをリリー…

2017年の夏、Swiftをどうやって学ぶか

Xcode 9 betaがリリースされ、Swift 4(とSwift 3.2)の足音が聞こえてくる。このタイミングで、今こそSwiftを学ぼうと考えるのは、なんら不思議なことではない。しかしながら、いざSwiftを学ぼうとしても、どうするのがよいのか、最初は見当もつかないこと…

トランザクション分離レベルの古典的論文 A Critique of ANSI SQL Isolation Levels を読む

こんにちは、 id:alpicola です。今年4月に新卒入社してアプリケーションエンジニアとして働いています。ウェブアプリケーションはその性質上、データベースに対して同時に大量の問い合わせを行います。そうした中でデータベースが個々の問い合わせを処理し…

更新が必要なnpmパッケージを可視化する

こんにちは。ウェブアプリケーションエンジニアのid:masawadaです。普段は、はてなブログチームで開発を行なっています。今回は、日々の開発で生まれた困りごとを解消するために作ったyarn-outdated-formatterというツールを紹介します。 経緯 以前id:amagit…