はてなサマーインターンシップ2025実行委員長の
id:daiksyです。
8月から9月にかけて「はてなサマーインターンシップ2025」を実施しましたが、そのレポートサイトを公開しました!
今年は大阪・関西万博が開催された年ということもあり、「はてなエキスポ」をテーマに掲げました。レポートサイトもそのテーマ設定を色濃く反映したにぎやかなものになっていますのでぜひ楽しんでください。
講義資料
同時に講義資料も公開しました!!
Web API
id:utgwkk
古くからWebサービスを支える技術であるHTTPおよびWebについて、基礎と進歩を見ながら学びます。また、私たちが利用したり自ら設計することになるAPIのうちREST・GraphQL・gRPCを取り上げ、それぞれの特性を俯瞰していきます。
フロントエンド
id:mizdra
実際のプロダクトの Webフロントエンドの開発に関われるように、開発で必須の知識を学べる講義です。また技術の流れ速いこの分野では、長く通用する知識を身につけるのが重要です。そこでこの講義では、個々の技術が登場した背景や、トレンドが移り変わっても重要なことを意識して紹介しています。
RDBMSの基礎
id:momochi29
この講義の目的は、RDBMSの基礎を学ぶことです。RDBMSの役割やSQLの基礎的な知識から、テーブル設計・トランザクション・インデックスといった実践的な知識まで駆け抜けています。特定のRDBMSに特化した内容になることを避け、普遍的な内容になるように意識しました。
AIエージェント活用
id:azukiazusa
この講義の目的は、現状のコーディングと AI の関係を整理し、AI エージェントを使いこなす方法を学ぶことです。これからの時代、AI エージェントを開発に活用することはもはや避けられない流れとなっています。開発スタイルの変化を理解し、実際の開発に役立ててもらうことを目指しています。
コンテナ + Kubernetesハンズオン
id:rskmm0chang
この講義の目的は、コンテナおよびコンテナオーケストレーションツールのKubernetesの概念を学び、ハンズオンを通して、Kubernetesの操作を体験することです。コンテナはアプリケーション開発・運用にかかせないものとなっており、またKubernetesはコンテナオーケストレーションのデファクトスタンダードです。この講義を通じて、これらを使いこなしていくために必要な知識の習得を目指しています。
クラウドと運用
id:masayosu
この講義の目的は、短時間でクラウド運用の全体像を把握し、運用範囲と責任を明確化することです。高可用性設計、Infrastructure as Code(IaC)と自動化、監視からオブザーバビリティへの拡張、DevOps/SREの考え方を一連の流れとして結び付け、実務で機能する判断軸の習得を目指します。
プロダクトマネジメント
id:RyuGoo
この講義では、これからプロダクトマネジメントについてを学びたい、または組織としてプロダクトを開発していく人に向けて、どのような観点で作るべきプロダクトを定めていくのか、何を意識していくと良いのかを説明しています。特にソフトウェアエンジニアにとってプロダクトマネジメントがどう関わってくるのか、プロダクトマネージャーという仕事やキャリアパスのひとつになることを説明しています。
セキュリティ
id:miki_bene
この講義では、Webアプリケーション開発にまつわるセキュリティの基礎を学びます。典型的なWebアプリケーションの脆弱性について紹介し、脆弱性を作り込まないための手法や視点を持つことを目指します。また、脆弱性が見つかってもユーザーさんへの不利益を最小限に抑える適切な行動を取れるよう、インシデントレスポンスについても紹介しました。
来年に向けて
株式会社はてなでは来年もサマーインターンを企画していますので、ご興味のある学生さんはぜひ応募をご検討ください。 インターンの情報は、X(元Twitter)アカウント @hatenatech でも積極的に発信します。興味のある方はぜひフォローしてください。
インターンの熱い夏を一緒に作っていく、エンジニアの仲間も募集しています。
