Hatena Engineer Seminar #24 「はてなインターン完全攻略マニュアル」をオンラインで開催しました #hatenatech

2023年5月9日(火)に、 Hatena Engineer Seminar #24 をオンライン開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

このエントリーでは、当日のアーカイブ動画や公開資料をご紹介します。

Hatena Engineer Seminar #24 について

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。

#24 のテーマは、今年で16年目となる「はてなインターン」です。インターン実行委員会より3名が登壇し、インターンシップを開催する目的、はてなで活躍しているエンジニアによるインターン参加当時の感想、選考に関する情報をご紹介しました。

はてなリモートインターンシップ2023 お申込み受付中です!
hatena.co.jp

イベントの内容は、配信のアーカイブ動画もYouTubeでご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

発表概要と資料

はてながインターンをする理由 / 取締役 組織・基盤開発本部長 兼 人事部長 id:onishi

id:onishi 2008年から始めたインターンも16年目。毎年心血を注ぎ、学生の参加者の方に「最高の夏」をお届けしようと努力しています。はてながなぜ、ここまでインターンにこだわるのか。16年間のすべてのインターンに関わっている人事部長の大西がお話しします。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、1分41秒からです。

はてなブログとインターンと私 / コンテンツ本部 アプリケーションエンジニア id:polamjag

id:polamjag はてなサマーインターン2016のiOSアプリ開発実践コースに参加し、iOSアプリ「はてなブログ」の開発に取り組み、その後アルバイトを経て正社員として入社。インターンから今に至るまで、はてなブログの開発に携わり続けてきた私が、はてなのインターンに参加した理由と、はてなブログチームにおけるインターンの歴史や、これまでの成果について紹介します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、18分0秒からです。

はてなインターン応募RTA / チーフエンジニア id:cockscomb

id:cockscomb ここまでの話を聞けば、必ずインターンに応募したくなっているはず!ということで、はてなインターン応募RTA(Real Time Attack)と称して、インターン参加の第一関門である「応募クイズ」や、インターンの選考を突破するテクニックを紹介します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、34分40秒からです。

さいごに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。はてな技術グループでは引き続き、ブログやセミナーなどを通じた技術情報の発信に取り組んでまいります。

次回の Hatena Engineer Seminar は2023年5月末開催予定です。ご期待ください。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな