はてなリモートインターンシップ2021を開催します!

はてなリモートインターンシップ2021開催決定

こんにちは、CTO の id:motemen です。

はてなは今年も、学生を対象としたエンジニア向けの夏のインターンシップ、「はてなリモートインターンシップ2021」を開催します。

現時点での新型コロナウイルス感染拡大状況などを考慮し、リモートでの短期インターンの実施を企画しています! 今年のインターンでは、8月後半、3週間程度のプログラムとなる予定です。

リモート開催に最適化したカリキュラムを用意します。
前半はWebアプリケーション開発のオンライン講義を実施後、数日かけて課題に取り組んでもらい、はてなのエンジニアスタッフによるコードレビューや面談でフィードバックを行います。
後半はチーム開発体験です。「フレキシブルワークスタイル制度」という在宅勤務・出社を全スタッフが選択可能な制度を採用しています。これに基づいたリモートワークでのチーム開発に参加していただき、実際のプロダクションのコードを使った開発を体験していただこうと思っています。

開催時期、応募方法などの詳細については、4月中旬をめどにこのブログでお知らせします。インターンシップへの参加にご興味のある方は、以下のフォームからメールアドレスを登録いただくと、詳細情報を公開した際にメールでお知らせします。ぜひご登録下さい。

インターン最新情報はTwitterでも発信していきます

インターンの情報は、Twitter アカウント @hatenatech でも積極的に発信していきます。興味のある方は是非フォローしてください!

エンジニア向けはてなインターンとは

2008年より毎年開催され、今年で14年目となるインターンシッププログラムです。はてなスタッフが講師・メンターとなり、学生のみなさんにWebサービス開発者としての技術を身につけていただくための、オリジナルのプログラムを提供しつづけてきました。若き皆さんのための強烈な体験を提供し、業界に優秀なエンジニアを送り出す試みです。

過去のインターンの様子は、下記のレポート記事をご覧ください。