Hatena Engineer Seminar #22 「会社説明資料に載らないはてな」を10月26日にオンライン開催します #hatenatech

こんにちは。はてなCTOの id:motemen です。

2022年10月26日(水)に Hatena Engineer Seminar #22「会社説明資料に載らないはてな」を開催します。

今回は、エンジニア採用に関わる CTO id:motemenとチーフエンジニア id:onk, id:wtatsuru の3名が登壇し、入社した多くのエンジニアが「楽しかった」と感想をくれる採用面接の技術ディスカッションについてや、エンジニア組織やカルチャーについてカジュアル面談でお話していることなど、「会社説明資料に載らないはてな」についてお話します。

はてなのエンジニア組織の採用・選考について、面接やカジュアル面談でどんな話をしているのかを知りたいと思ってくださるエンジニアの方にご参加いただけると嬉しいです!

開催はオンラインです。(詳しくはconnpassのイベントページをご確認ください)。皆様のご参加をお待ちしております!

イベント概要

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。過去にも様々な技術レイヤーやサービスを軸としたテーマなどで開催してきました。

発表内容詳細

(※ 内容は変更になる可能性がございます)

技術記事を書く&楽しむチームの作り方 - by id:onk

id:onk 技術力向上にアウトプットが効くと聞いているが始め方が分からない人から、アウトプット文化の無いところに文化を創りたい人まで、色んな カジュアル面談をしてきました。その中で明らかになった 2 つの階段についてお届けします。

カジュアル面談FAQ - by id:wtatsuru

id:wtatsuru カジュアル面談でよく話している・質問される話題や、Mackerelチームを例にエンジニアの普段の生活にどう反映されているのかなど、公開している資料に載らない話や具体的なエピソードを紹介していきます。会社説明資料に載ってる話はしないので、通り一遍の話はそちらをご覧ください。

はてなの選考設計、その深奥に迫る!- by id:motemen

id:motemen はてなのエンジニア選考では、会社のことを知ってもらい、入社後のミスマッチを減らすことを目指し、エンジニアによる面接プロセスを運用してきました。ご縁がなかった人にもはてなのファンになってもらえるプロセス設計についてご紹介します。

タイムテーブル

19:00 開始 / 20:25終了予定

時刻 id タイトル 時間
19:00 id:nabeop 開会の挨拶 5分
19:05 id:onk 技術記事を書く&楽しむチームの作り方 20分+Q&A
19:30 id:wtatsuru カジュアル面談FAQ 20分+Q&A
19:55 id:motemen はてなの選考設計、その深奥に迫る! 20分+Q&A
20:20 id:nabeop 閉会の挨拶 5分

お申し込み方法

hatena.connpass.com

諸注意

みなさまのご参加をお待ちしております!

株式会社はてな エンジニア採用資料(会社紹介資料)

株式会社はてな エンジニア採用資料 / Engineers Recruitment - Speaker Deck