Hatena Engineer Seminar #22「会社説明資料に載らないはてな」をオンラインで開催しました #hatenatech

2022年10月26日(水)に、 Hatena Engineer Seminar #22 をオンライン開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

このエントリーでは、当日のアーカイブ動画や公開資料をご紹介します。

Hatena Engineer Seminar #22 について

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。

#22では、エンジニア採用に関わる CTO id:motemenとチーフエンジニア id:onk, id:wtatsuru の3名が登壇し、入社した多くのエンジニアが「楽しかった」と感想をくれる採用面接の技術ディスカッションについてや、エンジニア組織やカルチャーについてカジュアル面談でお話していることなど、「会社説明資料に載らないはてな」についてお話しました。

なお「会社説明資料に載っているはてな」の情報も、ぜひご覧ください。
株式会社はてな エンジニア採用資料 / Engineers Recruitment - Speaker Deck

イベントの内容は、配信のアーカイブ動画もYouTubeでご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

発表概要と資料

技術記事を書く&楽しむチームの作り方 - by id:onk

id:onk 技術力向上にアウトプットが効くと聞いているが始め方が分からない人から、アウトプット文化の無いところに文化を創りたい人まで、色んな カジュアル面談をしてきました。その中で明らかになった 2 つの階段についてお届けします。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、2分5秒からです。

カジュアル面談FAQ - by id:wtatsuru

id:wtatsuru カジュアル面談でよく話している・質問される話題や、Mackerelチームを例にエンジニアの普段の生活にどう反映されているのかなど、公開している資料に載らない話や具体的なエピソードを紹介していきます。会社説明資料に載ってる話はしないので、通り一遍の話はそちらをご覧ください。

発表資料を以下で公開しています。


はてなのカジュアル面談FAQ / Hatena Engineer Seminar #22 wtatsuru - Speaker Deck

配信アーカイブの該当部分は、20分26秒からです。

はてなの選考設計、その深奥に迫る!- by id:motemen

id:motemen はてなのエンジニア選考では、会社のことを知ってもらい、入社後のミスマッチを減らすことを目指し、エンジニアによる面接プロセスを運用してきました。ご縁がなかった人にもはてなのファンになってもらえるプロセス設計についてご紹介します。

発表資料を以下で公開しています。


はてなの選考設計、その深奥に迫る! / Recruiment Process Deep Dive Seminar #22 - Speaker Deck

配信アーカイブの該当部分は、42分16秒からです。

さいごに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。はてな技術グループでは引き続き、ブログやセミナーなどを通じた技術情報の発信に取り組んでまいります。

次回の Hatena Engineer Seminar は2023年1月に開催予定です。ご期待ください。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな