Startup CTO of the year2022 powered by AWS に協賛します【出場者募集中】

こんにちは。はてな社長の id:chris4403です。

はてなでは、2022年12月20日に開催されるスタートアップCTOを表彰するイベント「Startup CTO of the year2022 powered by AWS」に協賛させていただくことになりました。

np2022.startup-coy.com

ピッチコンテストの公募エントリー締切(11月8日 18:00)を前に、私からイベントのご紹介と協賛に向けての思いをエントリーに書かせていただきます。

2014年-2021年までの「CTO of the year」

「TechCrunch CTO of the year powered by AWS」は「TechCrunch Tokyo」のイベント内イベントとして開催されていたスタートアップ企業のCTOにフォーカスを合わせたピッチコンテストです。

2014年当時、CEOなどのビジネス系人材と比較してCTOの活躍が広報される場は非常に限られていました。そんななか、AWSさんとTechCrunch JapanさんがCTOにスポットを当て、プレゼンスを高めることを目的にスタートしたのが「CTO of the year」です。

2021年までの8年間で「CTO of the year」は64名のスタートアップCTO、8名のCTO of the yearの活動を発信し、CTOの役割や意義を広めることに大きく貢献してきました。

aws.amazon.com

AWS×ニューズピックスによる「Startup CTO of the year2022 powered by AWS」

CHANGE to HOPE 2022」にて本イベントの開催宣言をさせていただきました

「TechCrunch Japan」が惜しまれながら終了したことをうけ、AWSさんから打診を受けたニューズピックスさんが「CTO of the year」を引き継ぐかたちで企画されたのが今回の「Startup CTO of the year2022 powered by AWS」です。これまでと変わらずAWSさんがメインスポンサーとなり、審査員もグリー株式会社 取締役 CTO / デジタル庁 CTO 藤本真樹氏が担当します。

イベントページでは、これまでの「CTO of the year」から引き継がれた思いが紹介されています。

近年スタートアップCEOやCOOなどビジネスサイドによる貢献が評価される機会が増えている一方で、技術サイドのトップを担うCTOの技術的な挑戦が評価される場はまだ少ないのが現状です。

そうした課題感やスタートアップCTOにスポットライトを当てたいという思いから、経営と技術の融合を加速するスタートアップCTOの挑戦を讃える「Startup CTO of the year 2022 powered by AWS」を開催します。

Startup CTO of the yearでは、新時代のスタートアップ企業のCTOによるピッチコンテストを実施。技術課題の解決を通じた経営・事業成長への貢献度や組織開発力などを評価指標に、今年最も輝いたスタートアップCTOの挑戦を讃え、さらなるチャレンジを後押しできるような場を作り上げていきます。

Startup CTO of the year2022 powered by AWS 「開催にこめた思いについて」より抜粋

技術者のみなさんを盛り上げたい

今回、ニューズピックスさんが「CTO of the year」を主催することとなり、稲垣社長から「CTOの技術的な挑戦を一緒に盛り上げましょう」とお誘いいただきました。

はてなは、「はてなブログ」を筆頭に、個人や企業が情報をアウトプットするサービスを運営しています。おかげさまで、多くのエンジニアのみなさんや、企業に技術情報発信のプラットフォームとしてご利用いただいています。

自社の技術的な取り組みを外部へ発表するというのは、ある意味ノウハウを他社へ共有するということなのですが、このIT業界においては、個人或いは企業が相互にアウトプットとインプットを繰り返すことで、業界全体が知の高速道路に乗って急速に発展してまいりました。

アウトプットを支援する会社であるはてなも、イベントを通じて技術的な情報発信を行っているスタートアップのみなさんを応援できればと思い、協賛としてサポートさせていただくことにしました。

ピッチコンテストは、自薦または運営委員会の推薦があったスタートアップが選考の対象になります。はてなでは「はてなブログ」で書かれた技術情報や、「はてなブックマーク」で注目された記事を参考に、選考対象になりうるスタートアップ企業の候補を運営委員会に共有させていただきました。日々の技術情報の発信活動が、今回の「CTO of the year」につながることを願っています。

また、ピッチコンテストへの協賛には、個人的な思いもあります。

私がまだSIerでシステムエンジニアとして働いていた頃、エンジニアの地位向上を目的として、サン・マイクロシステムズさんとリクルートさんがアプリケーションの開発コンテスト「Mash up Award」を開催しました。

このコンテストの第2回目と第3回目にて賞をいただき、当時の私はいち開発者として大きな自信を得ることができました。あのとき自分が背中を後押ししてもらったように、今回の「CTO of the year」を通じて、若い企業がより羽ばたいていくきっかけづくりのお手伝いができると良いなと思っています。

公募エントリーは2022年11月8日(火)18:00まで

ピッチコンテストの参加者を募集中です。エントリーは2022年11月8日(火)18:00までです。我こそはというスタートアップのCTOのみなさま、ぜひ下記イベントページよりエントリーしてください!

np2022.startup-coy.com

はてなでは、スポンサーとして、主催のニューズピックスさん、メインスポンサーのAWSさん、スポンサーのQiitaさんと連携し、「Startup CTO of the year2022 powered by AWS」を応援してまいります。Hatena Developer Blogでのご紹介や「はてなブックマーク」のネイティブ広告枠でのイベント関連エントリーのご紹介(広告掲載)などを実施予定です。

イベントは2022年12月20日、オンライン/オフラインで開催予定です。ぜひご注目ください!