Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「はてな教科書」をgithub上に公開しました

 こんにちは、id:shiba_yu36です。

 はてなのエンジニア陣によって執筆されたウェブアプリケーション作成の基本を学ぶための「はてな教科書」をgithub上に公開しましたのでお知らせします。

 はてな教科書は、はてなサマーインターンでも利用されている、約1週間でウェブアプリケーションの基本を身に付けるためのものです。はてなでは日々のウェブ開発で得られたノウハウをこの教科書を継続的に盛り込みながら、インターンシップやエンジニアの新人教育などに利用しています。今回、はてな教科書をgithub上で公開することで、広くPerlを使ったウェブアプリケーション開発に興味を持ってもらえれば、と思います。

 いまのところ公開されている資料は、以下の4つになります。

 また、これらのはてな教科書は、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

 はてなサマーインターンの情報は求人情報:募集要項:インターンシップ - はてなにあります。また昨年の様子ははてなサマーインターン2011にまとまっています。はてなサマーインターンでは前半2週間で主にはてな教科書を使いウェブアプリケーション開発に最低限必要な知識を学び、さらに後半2週間ではてなのサービスに新機能を作成・リリースすることを目標としています。

 はてな教科書をPerlでのウェブアプリケーション開発の自習や研修などに是非ご利用ください。何かご指摘などありましたら、id:shiba_yu36(@shiba_yu36)まで、もしくはpull requestでどうぞ!