Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「はてなサマーインターン2014」のレポートサイトを公開しました

本日、2014年8月11日~9月5日に開催した「はてなサマーインターン2014」のレポートサイトを公開しました。

http://hatenacorp.jp/intern2014/

今年は実際にユーザーへ提供する機能を開発する「サービス開発コース」と、大規模システムの基盤技術の開発/研究に取り組む「大規模システムコース」の2コースを開催しました。サービス開発コースでは、「Webエンジニアとしての技術を身につける」「実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得る」という目的で課題に取り組んでもらいました。大規模システムコースでは、はてなの大規模システムを支え、サービスの改善に繋がる基盤技術を開発/研究してもらいました。インターン参加者は、前半の講義でプロダクトを実装する力を身につけ、後半には開発チームに入って実際にプロダクトをリリースするなどの良い成果を出すことができました。

レポートサイトでは、インターンシップの概要、講義の内容、インターン参加者の最終成果など、20日間の内容を詳しく紹介しています。はてなのインターンにご興味のある皆さま、ぜひご覧ください。

はてなサマーインターンは来年もぜひ開催したいと思っています。はてなのプロダクトに触りたい!と考えている方の応募をお待ちしております!