Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「はてなサマーインターン2016」開催!

はてなでは、今年も学生を対象としたエンジニア向けの「はてなサマーインターン2016」を開催します。

開催時期、応募方法などの詳細については、5月下旬をめどにこのブログで発表します。インターンシップへの参加にご興味のある方は、以下のフォームからメールアドレスを登録いただくと、詳細情報を公開した際にメールでお知らせします。ぜひご登録下さい。
(5/25 追記) 申し込みを開始したのでお知らせ登録の受付は終了しました。下記リンクからインターン2016の申し込みサイトをご覧ください。

今年のインターンシップでは、Perl, ScalaやSwiftといったプログラミング言語での講義、アドテクノロジーや機械学習といったテーマでの開発を予定しています。詳細情報の公開をお楽しみに!

エンジニア向けはてなサマーインターンとは

2008年より毎年開催されているインターンシッププログラムです。Webサービス開発者としての技術を身につけ、実際にはてなのサービス開発を行う、実践的な内容となっています。

Webアプリケーションやスマートフォンアプリの開発について実践的な講義を受けられる!!

はてなのエンジニアが講師となり、講義と課題を繰り返しながら実践的なWebアプリケーションの開発を学べます。

はてなのインフラを支えるインフラエンジニアによる講義や、SwiftによるiOSアプリ開発、機械学習などについての講義も予定しています。

去年のインターンで使用されたテキストはこちらです。
github.com

はてなのエンジニアとのサービス開発を経験できる!!

はてなが提供する各種サービスの開発チームで、はてなのエンジニアのサポートを受けながら新しい機能のリリースまで経験できます。

去年のインターンで開発されたはてなの各種機能はこちらをご覧ください。
hatenacorp.jp

夏の生活が充実する!!

およそ1ヶ月にわたる京都でのインターン生活。
インターンシップのカリキュラム以外にも、任意参加によるハッカソンやボードゲーム大会、はてなスタッフとの京都観光などいろいろなイベントがあります。

昼食はまかないランチを提供、充実した夏の生活を送れます。

昨年のインターンの様子は、下記のレポートサイトをご覧ください。