読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

「ペパボ・はてな技術大会 〜インフラ技術基盤〜」を福岡と京都で開催!

こんにちは、はてなウェブオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。

GMOペパボ株式会社さんとの共同で「ペパボ・はてな技術大会」を福岡と京都で開催します。
今回は、ペパボさんとはてなのインフラエンジニア・ウェブオペレーションエンジニアが集まり、インフラ技術基盤をテーマとした様々なトピックについてご紹介する予定です。

「Webサービスの運用管理からの解放」、「STNSで実現する次世代ユーザー管理」、「システムを改善する行動ログ 」、「WebサービスにおけるOSとミドルウェアのパフォーマンス改善」といったテーマによるトークを予定しています。
さらに、ペパボさんとはてなの若手インフラエンジニア・ウェブオペレーションエンジニアによる座談会も予定しています。

日程と場所

  • はてな・ペパボ技術大会: 7月2日(土)@はてな京都オフィス
  • ペパボ・はてな技術大会: 7月9日(土)@ペパボ福岡支社

開催場所にかかわらず、イベント内容は基本的に同じものになる予定です。
ペパボさんが主催される場合は「ペパボ・はてな技術大会」、はてなが主催する場合は「はてな・ペパボ技術大会」という名称になります。

参加者募集

6月上旬に、connpassにて参加者を募集します。connpassグループのメンバー登録をしていただくと、募集開始のお知らせを受け取ることができます。

福岡での開催は GMOペパボ株式会社 - connpass、京都での開催は Hatena Engineer Seminar - connpass になります。ぜひご登録ください。学生の方の参加も歓迎です。