スマホエンジニア向け「Hatena Engineer Seminar #9 @ Tokyo」を10月30日(月)に開催します! #hatenatech

f:id:Songmu:20171018142932p:plainこんにちは!チーフエンジニアの id:Songmu です。
来る10月30日(月)、サポーターズさんの会場をお借りして「Hatena Engineer Seminar #9」を開催します!今回は、はてな東京オフィスでの開催ではないのでご注意下さい。

connpass.com

Hatena Engineer Seminarは、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。
過去にもインフラ技術やフロントエンド開発など、様々なテーマで開催されてきました。

Hatena Engineer Seminar - connpass

今回のテーマはスマートフォンです。
はてなは、Swiftのコミッターが在籍していたり、Kotlinをいち早くAndroid開発に取り入れるなど、スマートフォン開発に力を入れています。

今回は、はてなのサービスのスマートフォン開発はどのように開発されているのか、GUIアプリケーションをどのように設計しているのか、新しい技術をどのように取り入れているのか、長く続くサービスのスマートフォン開発はどのように維持されているのか、といった内容で、はてなのエンジニアが発表します。

セミナーの後は、軽食を用意し懇親会を行なう予定です。

普段あまり聞けないはてなのスマートフォン開発について、ご興味のある方はぜひご参加ください!

イベント日程と会場

  • イベント名: Hatena Engineer Seminar #9 @ Tokyo
  • 日時: 10月30日(月) 19:20-21:45(19:00 受付開始 / 懇親会含む)
  • 参加費: 無料
  • 定員:125名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)
  • ブログ枠: 先着3名 (参加後に個人ブログでレポートを書いていただける方を対象とします)
  • 会場:株式会社サポーターズ 東京オフィス
    • 所在地:東京都渋谷区道玄坂 1-9-5 渋谷スクエア A 11F

※ サポーターズさんはイベントスペース無料貸出中とのことです。 https://pages.supporterz.jp/rental-space.html

タイムテーブル

時刻 名前 タイトル 時間
19:00 - 開場・受付開始 -
19:20 開会の挨拶・諸注意 5分
19:25 id:cockscomb GUIアプリケーションの構造と設計 20分
19:45 id:ikesyo Swift 4を振り返り、Swift 5の夢を見る 20分
20:05 - 休憩 10分
20:15 id:takuji31 Kotlinの言語機能をフル活用したAndroidアプリの開発 20分
20:35 id:funnelbit はてなブックマークアプリにおけるチーム開発について 20分
20:55 - 休憩・準備 5分
21:00 - 懇親会 軽食と飲み物を用意しています! 45分
21:45 - お開き -

※ 内容を変更する可能性があります

お申し込み方法

以下のページからお申し込みください。

connpass.com

登壇内容詳細

発表内容

GUIアプリケーションの構造と設計 - cockscomb (20分)

様々なプラットフォームでのGUIアプリケーションの開発経験の中で、プラットフォームに依らない3つの重要な構造があることに気がつきました。それはObserverパターン、オブジェクトの生成と管理、そして非同期処理の抽象化です。これらのアーキテクチャについて、主にAndroidを例にとって説明し、理解を深めます。

Swift 4を振り返り、Swift 5の夢を見る - ikesyo (20分)

この秋、Xcode 9とともにSwift 4がリリースされたのは記憶に新しいところです。しかしSwiftプロジェクトでは、すでにSwift 5に向けた開発が進んでいます。Swiftコミッターの私と一緒にSwift 4の新機能やアップデートを再確認し、そしてSwift 5がどのようなものになるか覗いてみませんか。

Kotlinの言語機能をフル活用したAndroidアプリの開発 - takuji31 (20分)

Google I/O 2017でKotlinが公式にAndroidアプリの開発言語としてサポートされるようになったことを受けて、はてなでも即日Kotlinの採用を決め、はてなブックマークアプリへと組み込んでいます。この経験から、アプリ開発において役に立つKotlinの言語機能と、実際の活用事例を紹介して、皆さんのKotlinライフを後押ししたいと思います。

はてなブックマークアプリにおけるチーム開発について - funnelbit (20分)

アプリの成長とともに、その開発は複雑化していく傾向にあります。「はてなブックマーク」アプリを開発する我々のチームもまた例外ではなく、日々この問題に取り組んでいます。私たちがどのようにしてアプリの新機能や改善を計画し、実装してリリースしているのか、そしてチームが機能するための取り組みについて共有します。

登壇者プロフィール

id:cockscomb

シニアアプリケーションエンジニア。Webアプリケーションやスマートフォンアプリ、SPAなどいろいろやっている。Appleファンボーイ。

id:ikesyo

アプリケーションエンジニア。Swiftコミッター。ReactiveCocoaをはじめとする複数のOSSライブラリのコミッター。実は交通系ICカードに目がない。

id:takuji31

アプリケーションエンジニア。AndroidとKotlinが大好き。カメラ、電車、ボウリングが好き。ウサギの「なずな」ちゃんを飼っている。好きなものが多い。

id:funnelbit

アプリケーションエンジニア。新卒で入社後にスマートフォンアプリの開発を始め、現在はチームで最古参のメンバーとして「はてなブックマーク」のアプリ開発に携わる。