2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなにおけるテックリード、そしてサービスプラットフォームチームのテックリードについて

CTOのid:motemenです。 はてなでは一年ほど前から、ひとつの開発チームに一人、テックリードと呼ばれるエンジニアを置いています。テックリードという役割については、以下の有名な記事で語られているものからそれほどかけ離れてはいないと思いますが、組織…

社内で国際会議論文読み会を開催しました

こんにちは、ウェブアプリケーションエンジニアのid:syou6162です。秋まっさかり、読書の秋/論文読み会の秋ですね。はてな社内で国際会議論文読み会を開催したので、今回は読み会で取り上げた論文について簡単に紹介していきたいと思います。異常検知、情報…

ペパボ・はてな技術大会〜インフラ技術基盤〜@福岡を開催します

こんにちは、はてなWebオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。GMOペパボ株式会社さんとの共同で開催する「ペパボ・はてな技術大会」を福岡で開催します。昨年のvol.1, vol.2に引き続きvol.3となります。今回のイベントでは、「ペパボのシステム」と「…

自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフ可視化への挑戦

はてなサマーインターン2017の大規模システムコースの成果報告をします。 今年の大規模システムコースではメンターのid:masayoshiさんとid:y_uukiさんの下、自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフの可視化に取り組みました。

buildersconのベストスピーカー賞!マグロ解体ショーを開催しました

MackerelチームのCRE (Customer Reliability Engineer) id:Soudai です。先日のbuildersconで栄えあるベストスピーカー賞に選ばれ、その副賞としてマグロ解体ショー開催権をいただきました。そこでこの度、はてな 東京オフィスでマグロ解体ショーを行いまし…

はてなサマーインターン2017:1週目レポート(講義編・前半)

2017年の「はてなサマーインターン」が始まりました。10回目を迎えた今年の様子を、チーフエンジニアのid:wtatsuruが紹介します。まずは、カリキュラムの前半で実施した講義パート1週目の内容をお届け。プログラミング言語入門、サーバサイドの開発、Webアプ…