DMM×はてな「それぞれのアジャイル開発の現場 〜 チームの中から外から 〜」を開催しました #dmm_hatena

こんにちは、はてなWebアプリケーションエンジニアの id:polamjag です。

2022年6月14日に、合同会社DMM.comさんと一緒にオンラインイベント「それぞれのアジャイル開発の現場 〜 チームの中から外から 〜」を開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

このエントリーでは、当日のアーカイブ動画や公開資料をご紹介します。

【DMM x はてな】それぞれのアジャイル開発の現場 〜 チームの中から外から 〜

イベントでは、DMMさんとともに、それぞれのアジャイル開発現場のリアルについてお話しました。

はてなからは、開発プロセス改善などについて関心のあるスタッフが集まる有志集団「すくすく開発会」のリーダー id:shimobayashi とメンバー id:polamjag が登壇させていただきました。

イベントの内容は、配信のアーカイブ動画はDMMさんのYouTubeチャンネルにてご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

発表概要と資料

出張スクラムマスターというFEARLESS CHANGEな生き方 - by DMM 内藤 聡氏

発表資料を以下で公開しています。


出張スクラムマスターとしての FEARLESS CHANGE な生き方 - Speaker Deck

配信アーカイブの該当部分は、7分2秒からです。

はてなブログとスクラムとチーム構造の1年間 - by id:polamjag

発表資料を以下で公開しています。


はてなブログとチーム構成とスクラムのこの1年 #dmm_hatena - Speaker Deck

配信アーカイブの該当部分は、27分9秒からです。

大規模で複雑!巨大レガシーシステムをリプレイスするためにスクラムチームを立ち上げた話〜新任スクラムマスターが向き合った課題とその対策〜 - by DMM 北澤 由貴氏

発表資料を以下で公開しています。


大規模で複雑!巨大レガシーシステムをリプレイスするためにスクラムチームを立ち上げた話 - Speaker Deck

配信アーカイブの該当部分は、50分27秒からです。

コミュニティを育てて会社を変える - by id:shimobayashi

発表資料を以下で公開しています。


コミュニティを育てて会社を変える - Speaker Deck

配信アーカイブの該当部分は、1時間10分40秒からです。

Q&A / パネルディスカッション モデレーター DMM 石垣 雅人氏

配信アーカイブの該当部分は、1時間33分8秒からです。

登壇した2名からのコメント

今回登壇させていただいた id:shimobayashiid:polamjag からのコメントは以下の通りです。

id:shimobayashi

それぞれの登壇者が違うことについて話していたのに、ふりかえってみると共通している部分が多かったことにおもしろみを感じています。ご視聴いただく際はぜひそうした部分にも着目していただけると、多面的な理解となりより楽しんでいただけるのではないかと思います。そこからもしヒントや勇気を得ていただけるのであれば、私としても本望です。

id:polamjag

DMMさんと共催という形で開催できたこともあり、チームでの試行錯誤話から、チームをまたいで組織全体に目配りしていく話まで、話題の広がりと深さが両方出せたのかなと思います。DMMさんの発表もとても興味深いもので、共感と学びが高密度で押し寄せるような感覚になりました。視聴いただいた皆様に持ち帰ってもらえるものがあれば幸いです。

さいごに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。はてな技術グループでは引き続き、ブログやセミナーなどを通じた技術情報の発信に取り組んでまいります。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな