はてなエンジニア Advent Calendar 2022往復しました!

これははてなエンジニアアドベントカレンダー2022 50日目の記事です。
3回目の登場 id:yutailang0119 です!
昨日は id:rokouchaDocker Desktop for Mac が完全にぶっ壊れた時の対処方法 でした。

はてなエンジニアAdvent Calendar 2022 は、実は12/26以降も続いていました!
ご覧いただけましたか?

これまでのまとめ

Stats

今回のアドベントカレンダーについてまとめます。

記事数: 50

2022年のアドベントカレンダー参加者を募集したところ、すぐに25枠埋まってしまったので、「じゃあ2倍!」ということで本日1/19までの50日開催としました。
はてなでは初めての試みでしたが、元来のアドベントカレンダーらしく、アウトプット機会を手助けできたのではないかと思っています!

ユニーク参加者数: 39人

12/26以降は重複OKとしたため、複数投稿されるようになりました。
次回はユニーク数も増やしていきたいですね。

複数投稿はこの人たち
id:arthur-1 id:cohalz id:dekokun id:hogashi id:kouki_dan id:onk id:rokoucha id:stefafafan id:Windymelt id:yutailang0119

初参加者: 15人

2016年から社内で集計しているリストによると、2022で初参加のメンバーは15人でした。
2022年入社メンバーだけでなく、これまで登場していなかったメンバーも、枠が広がったことで参加しやすくなりました!

初投稿はこの人たち
id:arthur-1 id:CNaan id:d-haru id:deflis55 id:hagihala id:happy_siro id:hogashi id:k-murakami0609 id:momochi29 id:nakaoka3 id:nakiwo id:rokoucha id:SlashNephy id:tokizuoh id:yajimasan

総ブックマーク: 2596 users (2023/01/19現在)

単純に量が2倍ということはありますが、100ブックマークを超えるような記事が多く生み出されたように見えます。

最多ブックマーク: 366 users (2023/01/19現在)

アドベントカレンダーの中でも、最多ブックマークは id:onk

onk.hatenablog.jp

でした!
ブックマークコメントでも、「知らなかった」「便利」との声多数でした!

まとめ

勢いで始まったアドベントカレンダー延長戦でしたが、無事に往復できました。
アウトプットの後押しになれたようでよかったですね。

2023年も19日目ですが、今年もよいお年を🐰