
はてなサマーインターンシップ2025 実行委員長の
id:daiksyです!
いよいよ、今年のはてなサマーインターンシップの募集締切が迫ってきました。 今回は、今年のはてなサマーインターンシップの見どころを一巡りしてみようと思います。
- 京都で過ごす講義パートと実際のチームで働く実践パート
- 前半パートの講義予定をご紹介
- 後半実践パートの配属予定チーム
- インターン参加者がもれなく貰えるグッズ!
- はてなサマーインターンシップ2025参加のための審査のポイント
- はてなのインターンでEXPO級の夏を体験しましょう!応募締め切りは 2025年6月9日(月)12:00(日本標準時)!!
京都で過ごす講義パートと実際のチームで働く実践パート
はてなサマーインターンシップ2025は、前半の1週間の講義パートと、後半2週間の実践パートの計3週間のカリキュラムです。 前半は、はてな京都オフィスに来ていただき、経験豊富なはてなスタッフが講師を務める講義の受講や、後半の実践パートを意識した課題に取り組んでいただきます。京都オフィスに来社してもらうための宿泊費と交通費は、はてなが負担します。

後半は、はてなのプロダクト開発チームに配属され、実際のプロダクトを開発していただきます。毎年この時期になると、インターン生の手による新機能が、はてなの各サービスからリリースされています。
今年は 前半パートのみ参加の枠を設けました。
前半パートの講義予定をご紹介
前半パートで開講を予定している講義は以下のようなものです。Webアプリケーションを開発するために基礎知識を学びます。
- Web API
- Webフロントエンド
- データベース
- コンテナ + Kubernetes
- クラウドと運用
- セキュリティ
これら、Webアプリケーションの開発・運用の基本に加えて、プロダクト開発全般に関わることを広く学んでいただくために、以下の講義も計画しています。
- AIエージェント活用
- プロダクトマネジメント
- チーム開発
- ライティング(ブログなどのアウトプットのテクニック)
後半実践パートの配属予定チーム
後半は、前半で学んだ内容を活かして、実際のサービス開発に取り組みます。 就業体験として、はてなで実際に仕事をする環境に近いリモートワークでの取り組みとなります。
- Mackerel
- オブザーバビリティプラットフォーム「Mackerel」の開発を行います
- マンガアプリ
- 数多くのマンガサービスで導入されているマンガビューワのアプリ版「GigaViewer for Apps」の機能開発に取り組みます
- ノベル
- Web小説サイト「カクヨム」を開発・運営しているチームに参加し、開発に取り組みます
- サービスプラットフォーム
- はてなのWebサービスを支えるサービス基盤を開発・運用するチームです
- システムプラットフォーム
- パブリッククラウドやSaaS、ネットワークなどの基盤や共有ツールを全社で効果的に活用できるように管理運用したり、生産性の向上を仕掛けていくチームです
インターン参加者がもれなく貰えるグッズ!
はてなサマーインターンシップ2025の参加者には、もれなくTシャツを差し上げます! それ以外にも、今年のインターンのマスコットキャラ「はてなマル」くんのグッズもいろいろと制作する予定です。


はてなサマーインターンシップ2025参加のための審査のポイント
はてなサマーインターンシップ2025では、Webアプリケーション開発のひととおりを学んでいただきます。そのため、提出していただいた情報からカリキュラムの内容を充分に持ち帰っていただけるだけの前提知識をお持ちかどうかの審査を行います。
GitHubでまとまった量のコードがあれば、それを読むのが審査担当としては最もわかりやすいのですが、そういったものをお持ちでない場合は、なるべくソフトウェアに関するお持ちの知識がわかるようなポートフォリオを見せていただけるとありがたいです。
ご準備たいへんかと思いますが、価値のあるインターンシップをお互いに作っていくためにご協力をお願いします!
はてなのインターンでEXPO級の夏を体験しましょう!応募締め切りは 2025年6月9日(月)12:00(日本標準時)!!
盛りだくさんの企画を準備してお待ちしていますので、ぜひご応募ください!!
インターンの情報をはじめ、はてなからの技術情報は、X アカウント @hatenatech でも積極的に発信していきます。興味のある方は是非フォローしてください!