Hatena Engineer Seminar #18 をオンラインで開催しました #hatenatech

2022年1月26日(水)に、 Hatena Engineer Seminar #18をオンライン開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

このエントリーでは、当日のアーカイブ動画や公開資料をご紹介します。

Hatena Engineer Seminar #18 について

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。

#18 では2021年に新卒入社したエンジニア7名が登壇しました。

自社サービスである「はてなブログ」「はてなブックマーク」、共同開発や開発支援のプロジェクトを担当するエンジニアが、それぞれのチームでのサービス開発や運営を通じて得た学びや個人的な取り組みを紹介させていただきました。

イベントの内容は、配信のアーカイブ動画もYouTubeでご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

発表概要と資料

ビジネスプラットフォームチームで始めた『筋トレ』施策について - by id:noy72

id:noy72 「はてなブログ」や「はてなブックマーク」などの個人ユーザー向けサービスの基盤を支えるサービスプラットフォーム部には、広告枠の販売や運用など、企業向けメニューを提供する営業部と連携して売上貢献や課題解決、効率化を推進するビジネスプラットフォーム(BizPF)というチームがあります。

営業部が顧客に提供するレポートの品質向上、案件管理や入稿作業などの効率化など、ビジネスチームが抱える課題を解決し、広告主・クライアントに対して高い価値を提供するために、技術的な支援を行っています。発表では営業部・事業開発部と連携して取り組んでいる施策と実施したプロジェクトについて話します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、4分30秒からです。

プライベートでも毎日コードを書く暮らし - by id:gurrium

id:gurrium 毎日コードを書き、初めて知ったことや感想をブログに投稿するという暮らしを200日ぐらい続けています。この発表ではそれを続けるための工夫や、やってよかった/よくなかったことなどをお話します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、19分38秒からです。

id:gurrium のブログはこちらです。
giarrium.hatenablog.com

GraphQLスキーマの設計で考えたこと - by id:anatofuz

id:anatofuz カクヨムではGraphQLを利用してバックエンド、フロントエンドの実装・運用をしています。

カクヨムロイヤルティプログラム第二弾の開発を行うにつれて、様々な機能要件の変更・追加が発生しました。
本トークではカクヨムロイヤルティプログラム第二弾で提供する限定近況ノートのスキーマ設計での試行錯誤を通して、GraphQLのスキーマ設計について考えます。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、29分49秒からです。

はてなブログ10周年とエンジニアの関わり - by id:Furutsuki

id:Furutsuki はてなブログは2021年11月7日にサービス開始から10周年を迎え、特設サイトを用意してこれまでに投稿されたたくさんの記事をご紹介しました。特設サイトを公開するにあたってのエンジニアの働きについてお話しします。
10年分の話題の記事、編集部注目のブログを総まとめ - はてなブログ10周年特設サイト

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、46分52秒からです。

仕事を通して身につけるはてなエンジニアの振る舞い - by id:ergofriend

id:ergofriend 新卒入社直後から携わっている新規の共同開発案件では、リポジトリの作成から技術選定・クライアント先方とのコミュニケーションを行いながらの実装を経て着々と開発が進んでいます。今回はこの共同開発案件を通して学んだことを、はてなのエンジニアのバリューズと絡めてお話しします。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、58分12秒からです。

Scala目的で入社した人間が如何にして「はてなブックマーク」のフロントエンド改善活動を行うようになったのか - by id:lunastera

id:lunastera Scalaを書きたくてはてなに興味を持った発表者が、何故入社後にチームのフロントエンド改善活動を行うようになったのか。はてなブックマークチームのフロントエンド事情、入社後からの改善活動と、これからの展望をお話します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、1時間13分48秒からです。

GraphQLを使った共同開発の心構え 〜 フロントエンドの視点から - by id:utgwkk

id:utgwkk 発表者は、新卒入社して共同開発案件のWebフロントエンド部分の実装担当者として携わることになりました。この案件では、データをやり取りするインタフェースとしてGraphQLを採用し、クライアントライブラリとしてRelayを使っています。Webフロントエンド側の視点から使いやすい・効率のよいGraphQL APIを実装してもらうために考えたことや実践したこと、学んだことについてお話しします。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、1時間25分18秒からです。

id:utgwkk によるエントリです。

blog.utgw.net

さいごに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。はてな技術グループでは引き続き、ブログやセミナーなどを通じた技術情報の発信に取り組んでまいります。

次回の Hatena Engineer Seminar は2022年3月、KADOKAWA様と共同開発しているWeb小説サイト「カクヨム」を担当するエンジニアが登壇し「カクヨムの10年目を見据えた技術」をお届けする予定です。ご期待ください。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな