Hatena Engineer Seminar #23 をオンラインで開催しました #hatenatech

2023年1月25日(水)に、 Hatena Engineer Seminar #23 をオンライン開催しました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

このエントリーでは、当日のアーカイブ動画や公開資料をご紹介します。

Hatena Engineer Seminar #23 について

Hatena Engineer Seminar は、はてなのサービスを開発する上で、エンジニアがどのような事を考えているのか、どのような働き方をしているのかを語るイベントです。

#23で登壇したのは、22年4月に入社した5名です。

出版社向けマンガビューワである「GigaViewer」やサーバー監視サービス「Mackerel」などの開発チームに所属するエンジニア・デザイナーたちが、関わった研修やプロジェクトの裏側や取り組み、学びについて発表しました。

イベントの内容は、配信のアーカイブ動画もYouTubeでご覧いただけます。動画の概要や以下の説明で、各トークの開始時間にもリンクしていますのでご利用ください。

発表概要と資料

※告知時より一部タイトル・概要を変更いたしました

新卒研修で気軽に「ありがとう」を伝え合える Slack アプリを開発した話 - プラットフォームチーム エンジニア id:SlashNephy

ブログ:Avoid a void

id:SlashNephy 22年4月入社のエンジニア4人でチームアップし、新卒研修の一環として、従業員間で気軽に感謝の気持ちを送り合える Slack アプリ「はてなピアスター」を開発しました。今回は、この「はてなピアスター」のチーム開発を通して考えたことや実践したこと、学んだことについてお話しします。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、1分41秒からです。

初めてのデータ移行プロジェクトから得た学び - マンガメディア開発チーム エンジニア id:momochi29

ブログ:ぴょこぴょこブログ

id:momochi29 出版社向けマンガビューワ「GigaViewer」の開発チームで、ユーザーのデータと課金中の契約を移行するプロジェクトを担当しました。データ移行の経験がない状態から、課金情報の移行というセンシティブな問題を扱うにあたって、どのようにタスクを進めていったか、どこに難しさがあったかについてお話します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、16分1秒からです。

本質を理解してデザインに取り組む - マンガアプリチーム デザイナー id:aoym_05

id:aoym_05 現在私は出版社向けマンガビューワ「GigaViewer for Apps」の開発チームのデザイナーとしてマンガアプリの開発に携わっています。機能が持つ役割を把握し、目的に沿ったデザインをするために意識していることや、そのためにやっていることなどをお話ししようと思います

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、32分12秒からです。

チームとプロダクトを育てる Mackerel 開発合宿 - Mackerel開発チーム エンジニア id:arthur-1

ブログ:Diary of a Perpetual Student

id:arthur-1 サーバー監視サービス「Mackerel」の開発チームでは定期的に開発合宿を開催しています。その運営を担当し、また、一参加者でもあった立場から、本取り組みがどのようにエンジニアの技術やチームのコラボレーション力、そしてプロダクトの価値を高めているかをご紹介します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、42分37秒からです。

ScrapboxとSlackを使った新卒コミュニケーション術 - マンガメディア開発チーム エンジニア id:CNaan

ブログ:NaaN日記

id:CNaan 私の所属するマンガメディア開発チームでは、企画・デザイナ・エンジニアとのコミュニケーションツールとして、ScrapboxとSlackをよく使っています。これらのツールを使う際に心がけていること、自分の働きを良くするためにどうやって過ごしているかを紹介します。

発表資料を以下で公開しています。

配信アーカイブの該当部分は、1時間1分12秒からです。

さいごに

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。はてな技術グループでは引き続き、ブログやセミナーなどを通じた技術情報の発信に取り組んでまいります。

次回の Hatena Engineer Seminar は2023年4月頃開催予定です。ご期待ください。

はてなでは新卒・中途、東京・京都を問わずエンジニアを募集しています。今回のセミナー内容に少しでも興味をお持ちなら、ぜひともご応募ください!

エンジニア採用 - 採用情報 - 株式会社はてな