読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Developer Blog

はてな開発者ブログ

サービス開発合宿を開催しました

こんにちは、id:onishi です。先日、はてなでサービス開発合宿を開催しました。

f:id:hatenatech:20131219202552j:plain

サービス開発合宿とは、短期間(通常2〜3日)通常の開発業務から離れ、集中して開発を行い、新しいサービスや機能を開発するという合宿です。はてなの主力サービスである「はてなブックマーク」も開発合宿から生まれたサービスです。

今回は京都のオフィスと滋賀の合宿所の2拠点に分かれての開催でした。水曜日からスタートして、金曜日の午前中までが開発タイム。チームに分かれて思い思いのテーマで開発を行います。今回の合宿では38人が11のチームに分かれて開発を行いました。金曜日の午後は京都オフィスのセミナールームに集合して、合宿の成果を発表し、投票で順位を競うイベントも開催しました。

開発した機能やサービスについては、このあと一般のユーザーのみなさまへ公開するものもあるかもしれませんのでお楽しみに。

さて、今回の開発者ブログでは、開発合宿に参加したエンジニアが個人ブログに投稿している合宿関連のエントリをまとめてみます。

技術解説エントリ

id:shiba_yu36 , id:wtatsuru , id:hagihala , id:y_uuki は、サービスのデプロイを簡単に行える仕組みづくりに取り組んでいました。短期間での開発にも関わらず、ボタンひとつでサーバーへのデプロイ、本番環境のリリースが行えるデモが発表され、会場のエンジニアから驚きの声が漏れていました。

id:hakobe932 は、参加したチームでGo言語に挑戦していました。短期間での挑戦でしたが、得たものも多かったようです。Go言語の感想をブログのエントリにまとめていました。

合宿の感想など

今回の合宿で初めてはてなの開発合宿を経験するエンジニアも多く、何名かはブログに感想を投稿してくれました。

普段の業務では組まない相手とチームを組んで一緒に作業を行うことで新しい発見もありますね。

一緒に開発してみませんか?

はてなでは東京オフィスと京都オフィスの両方で、アプリケーションエンジニアを募集しています。エクストリームな開発合宿を経験してみたい方は、ぜひご応募ください。

はてな 求人情報