エンジニアが見るべきテックブログをホストする技術

こんにちは、はてなの id:onishi です。

先日、こんな記事がはてなブックマークの人気エントリーに上がっていました。

なるほど、興味深いですね。こうやって眺めてみるとブログ事業者としては、テックブログにどんなブログサービスが使われているか気になります!
というわけで調べてみました。

エンジニアが見るべきテックブログのはてなブログ率は36%で同率首位か!?

f:id:onishi:20160316163240p:plain:w400

調査に使ったスプレッドシートはこちら https://docs.google.com/spreadsheets/d/14NuD7447Y_Vm0gPBVhPjiotwGNFdxfwV7ciGAzGlkLw/edit

調査方法がアバウトなので正確ではないかもしれません。ご了承ください。

エンジニアが見るべきテックブログを支えるブログを判定する技術

なんかひどい感じですがGoogle スプレッドシートの関数で動的にブログサービスの種類を判別しています。
IMPORTXML()を使ってXPathでスタイルシートのURLを取得して、パスに wp-content が含まれてたら WordPress。みたいな感じなのでだいぶアバウトです。ご笑覧ください!
これだけネストしても動く Google スプレッドシートすごいですね。

=IF(
  COUNTIF($B2,"*ch.nicovideo*"),
  "ブロマガ",
  IF(
    COUNTIF($B2,"*ameblo*"),
    "Ameblo",
    IF(
      COUNTIF($B2,"*blogspot*"),
      "Blogger",
      IF(
        COUNTIF(IMPORTXML($B2,"//link[@rel='stylesheet']/@href"),
        "*wp-content*"),
        "WordPress",
        IF(
          COUNTIF(IMPORTXML($B2,"//link[@rel='stylesheet']/@href"),
          "*tumblr*"),
          "Tumblr",
          IF(
            COUNTIF(IMPORTXML($B2,"//link[@rel='shortcut icon']/@href"),
            "*hatena*"),
            "はてなブログ",
            "その他"
          )
        )
      )
    )
  )
)

エンジニアにオススメするはてなブログの機能

というわけで、テックブログによく使われているのは、はてなブログだ!ということがわかりました!

特にエンジニアの皆さんにオススメするはてなブログの機能をご紹介します!

などなどです!このような様々な機能がご支持を受けて、多くのテックブログに採用いただいているのだと思います。(一部機能は 有料プラン「はてなブログPro」 専用の機能です。)

より高度に企業向けオウンドメディアを構築するための はてなブログMedia というサービスも提供しています。

はてなブログは今後ともエンジニアの方にもそうでない方にも使いやすいブログを目指します。